ここから本文です

売掛金回収不能に 勤続24年の営業職です。(社会人になって他へ働いたことがあ...

hi_low6666さん

2014/12/2001:08:18

売掛金回収不能に

勤続24年の営業職です。(社会人になって他へ働いたことがありません)

昨日取引先(個人経営)と連絡が取れなくなり未回収金が400万程あります。

回収しようと電話・事務所前で待機・関係先に問い合わせ等いたしましたが回収することができません。余りの金額の多さにもうどうすることもできなく私が逃げたくなってしまっています。(言える義理ではないですが)

社会人になって入社した会社でほんとに申し訳なく出来れば回収もしくは圧縮できるまでしたいのですが精神的に不可能な状況になっており怖いです。(誠に勝手ですが)

質問ですが、
このような状況で退職願を出すのは?
売掛金は私に請求されるのでしょうか?
懲戒免職になるのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2001:15:24

従業員が辞めちゃう方が400万円以上の損害ですよ。
24年も働いていたら、400万円以上の利益は確実に出しているでしょう?
質問者さんが横領したならともかく、取引先のバックレで質問者さん個人に請求なんか来るわけないでしょう。
「電話・事務所前で待機・関係先に問い合わせ」というのは自分一人でやったのですか?
会社ぐるみ大人数で押しかけて、その会社の椅子でも植木鉢でも1円でも価値がありそうなものは勝手に運び出す、なんて話はよく聞きますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/21 02:28:09

ありがとうございます。 気持ちが入った回答で少しまともになりました。
「電話・事務所前で待機・関係先に問い合わせ」はあくまでも私の独断で会社はいらないことしなくていいからと声はかけていただいていましたのので、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nfam2010さん

2014/12/2015:27:38

すぐに会社に報告してください。
会社の税務・法務担当の方がいればすぐに対処法を指示してくれるでしょう。
いらっしゃらなければ、顧問の会計士・税理士に相談してください。
他社が先に債権回収に走っている可能性あります(事務所のもの差し押さえなど)。昨日が初日なら、まだ間に合うかも。

貴方個人が責められることはありません。ただ、隠していたら、責められる可能性があります。早く会社に話すことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。