ここから本文です

猫、ハウスダストアレルギーの子供 猫、ハウスダストアレルギーの六歳の子供が...

hir********さん

2014/12/2009:01:58

猫、ハウスダストアレルギーの子供

猫、ハウスダストアレルギーの六歳の子供がいます。一人息子です。

旦那の実家で毛しの短い猫を二匹買っており、遊びに行くと目が痒くなったりたまに湿

疹が出たりしていましたが、それ程ひどくなかったので月一くらいで訪れていました。

それが去年のクリスマスに向こうのお母さんがクリスマスセールだったらしく、毛の長い猫を二匹飼い始めました。それから向こうの家に行った日は、必ず夜中に喘息のような止まらない咳が出て、吐いたりするくらいひどい咳が寝入っては出てを繰り返し、一週間くらいは引きずります。咳止めの薬や貼り薬を貰って飲んでますが、気休め程度です。今年の夏くらいまでは滞在時間を短くして行ったりしていましたが、それでも咳が夜中に出るので、その後は行っていません。

咳が出るから可哀想と私は向こうになるべく行かない方がいいと思うのですが…夫は実家に子供を連れて行きたいみたいで、あの咳の事を忘れた頃にまた連れて行こうとします。その事でまた昨日喧嘩になりました。子供も咳が嫌だから行きたくないと言ってる、と言うと、旦那は私が言わせていると言ってキレます。私もアレルギーがあって、辛いのは知ってるからと反論したりすれば、アレルギーのある二人だけが被害者じゃないっ、もう二度と行かなくていい、自分だけで行くと言います。

旦那の実家は電車で一時間のとこですが、向こうのお母さんは出かけたりするとすぐ疲れると言うので気軽にこっちに誘えないみたいで、「こっち(実家)に来て」と言うみたいです。子供の咳の事は旦那が言ってると思いますが、帰った後夜に咳が出るのであれ程ひどいとは思ってないと思います。むしろ実家に行かない口実くらいに思ってるかもしれません。お母さんは旦那の弟(無職34歳)と弟の彼女と三人で住んでいて、すぐ近くに旦那のお祖父ちゃんが住んでいます。旦那のお父さんが早くに亡くなって、お母さんは二人の子供を養って大きくしたので、家族は絆が深くて仲良しです。多分旦那はお母さんの気持ちを察してか、文句や意見を言いません。

猫は今一匹亡くなって三匹です。六畳くらいの居間に猫三匹密閉状態です。他の部屋は物置きです。お祖父ちゃんの家で過ごしたり滞在時間を短くしたり工夫してますが、お母さんは何の対処もしてくれず孫の体が心配じゃ無いのかなど疑問です。
今後どう対処すべきか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/12/2010:36:37

息子さん心配ですね。
お医者様にはかかっていますか?
まずお子様のアレルギー物質に対しての過剰反応を何とかしようと考えられてはいかがでしょうか。
小児科にアレルギー科や呼吸器科が有効です。
アレルギー値が高いのであればアレルギーの値を抑える薬などを処方していただけます。

お義母様のほうですが、お義母様のお家なのですからあなたがどうこうしようと考えないほうがよいでしょう。
それは傲慢です。
自分の家で自分が何しても勝手だと思います。
その代わり、あなたも親として子供を守ることが必要です。
それはお義母さまが口を挟むことではないのです。

子供の喘息発作は怖いです。
チアノーゼになれば救急車で大きな病院に運ばなくては、命にかかわります。
夜中に寝られないほどの咳や吐いたりするほどの咳き出るのであればかなり重症です。
うちの子も喘息もちでひどい咳のときがありました。
のんきに次の日、病院に連れて行くと酸素マスクつけられました。
怖くて泣き叫びながらマスクを充てられるのをみるのは辛かったですよ。
旦那様、そんな姿の子供見ても連れて行きたいのでしょうかね。

咳くらいで命うんぬん大げさじゃない?とだんな様は思われるでしょうが、喘息は死に至る怖いアレルギーです。
だからみなさん必死になって治療するのですよ。

今から6年くらいはアレルギーが治まってくる時期です。
その時期のうちにアレルギー物質を除去して少しでも抑えるようにしておかなければ、大きくなっても苦しむことになります。
親の機嫌取りと子供の命、どちらが大切なのでしょうね。
この回答を旦那様に見せてみてください。

今はきつくアレルギー反応がでますが、いつまでも同じようにきつく出るとは限りません。
体力の向上や本人の体質の改善などにより、またお義母様の家に伺うことができるかもしれません。
会うなと言っている訳ではありません。

義母のことが嫌いなのか、引き離したいからか、など偏見は捨てて親としてもう少し子供のことを考えられるようだんな様を諭してはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/12/20 23:48:16

降参 お二方有り難うございました。色々と詳しく教えてくださったこちらの方を選ばせていただきます。

あれから旦那と落ち着いて話し合い、向こうの家には正月に万全の体制(マスクやお祖父ちゃんの家で過ごす、薬の用意など)で少し訪れるだけにして貰う
様に、明日話しに行ってくれるそう
です。一時は真剣に離婚も考えましたが、アンサーいただいた様にアレルギーと義母と付き合って行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp8********さん

2014/12/2011:17:31

アレルギー検査をしているなら、その結果を見せて納得していただくか、これからも付き合っていくのですから本人から、きちんと説明したほうがいいと思います。
本当に軽いものだと思われていたら喘息は命にも関わりますし大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる