ここから本文です

iPhoneとiPadの位置情報がおかしいです。 行ったこともない場所が現在地となって...

yah********さん

2014/12/2017:18:45

iPhoneとiPadの位置情報がおかしいです。
行ったこともない場所が現在地となっていたり、きちんと自分のいる場所が現在地となったりで安定しません。

(私が東京在住だとすると、大阪にいることになっていたりという感じです)
自宅のwifiルーターでもモバイルルーターでも位置情報がころころ変わります。

wifiの位置情報についていろいろ調べた結果、心当たりとしては最近自宅のルーターを修理に出し、新品交換で戻ってきてからはSSIDステルスで使用していたので、メーカーの位置情報が登録されてしまっているのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

iPhone、iPad両方ともwifi運用で、osは7.1.2です。
初期化、再設定は試しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2014/12/2019:26:56

位置情報はGPSのほか、基地局やWIFIの情報も元に検出していますのでそちらが影響しているのかもしれませんね。機内モードにしてGPS単独で位置情報を検索してみてください。それで正常に動作したならビンゴだと思います。

逆に正常に動作しなかった場合はGPSが故障してるってことかもしれません。ただ2台同時にいかれるってことはありえない気もしますが。

まずは通常の接続状態で自分が今いる付近の地図データをダウンロードしてから、機内モード(GPSのみ)で検索、次にWIFIのみをオン(GPS+WIFI)にして検索、最後に機内モードを解除してWIFIをオフ(GPS+基地局)にして検索。これでどれが悪さをしているのか切り分けられると思います。

質問した人からのコメント

2014/12/26 20:10:02

言われた通りに検証して見た結果、wifiが悪さをしているようでした。
しばらくステルス機能を使用せずに使って様子をみて、解決しますでしょうか?

どちらの方をBAにするか迷ったのですが、今回はこちらをBAにさせていただきました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/12/2018:22:20

これらの位置情報は基本はGPSですから空が開けているところで位置精度は一番高くなります。
Wi-Fiルーターなどは補佐的なものです。
衛星からの電波が受信できる屋外でそのような状態ならなんらかの問題があると思いますが遮蔽された空間でしか取り出したりしていないならGPSnお初期学習が終わっていない可能性もありますよ。
GPSで基本の位置をはじき出さなければ初期設定の場所を表示します。
それがどこかはそのメーカーによります。
カーナビであれば新宿都庁になっているメーカーや東京駅になっているメーカー。
カーナビメーカーの本社位置というように違います。
カーナビも最初にGPSの初期学習が終わるまでそういう場所に位置を表示します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる