ここから本文です

釣り用具について教えてください。自分はそろそろ釣りデビューする予定なのですが...

omo********さん

2007/12/2303:56:54

釣り用具について教えてください。自分はそろそろ釣りデビューする予定なのですが道具は半分くらいしかもってません。残りの道具をそろえるのに何円かかりますか? もってる道具 サオ一本(もう一本欲しい)
ウキ
おもり

ハリス
くらいです。リールは2つ欲しいですが1つは投げれなくてもぃぃやつ?でいいですサオもコンパクトロッドで大丈夫です。とにかく何円で抑えれますか?

閲覧数:
599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/12/2314:44:22

仕掛けはともかく、竿、リールは価格と性能が比例していると考えてよいと思います。
対象魚は無くなんでも、と言うのであれば、スピニングの2000番くらい、それに合う竿をチョイスすればいいと思います。
価格はピンキリですよ。
ちょっと遊ぶだけなら、リールと竿のファミリーセットみたいな物が1000円以下で売ってたりしますし。
ある程度釣りに慣れてきて、対象魚が定まって、リールや竿の性能を理解できてきたら徐々に高価なものをそろえていけばいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/23 14:57:16

あざ~す

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2007/12/2304:45:30

漠然とした質問ですが対象魚によるのでいくらとは答えられません。
趣味の範囲でご自分が満足されるものを購入すればいいと思います。
文面で投げるという表現があるのでバスロッドとかイメージしてるのであれば1000円のロッドでも可能であり、かっこよく釣具を自慢したいのであれば年間数十万から数百万なんていう人もいますよ。
ブラックバス(ボートと岸でも変わります)。鮎。渓流。磯(防波堤など)。海(乗合船)。管理釣り場。湖。ヘラブナ等々
ほとんど共通する釣具というのはありませんのでまずはスタイル・場所を決めて相談したらいかがですか?

基本でいうなら針と糸があれば無理に竿を使わなくてもつりはできるはずです。オモリはつり方によるので絶対に必要とはなりません。糸釣りと呼ばれる真鯛専門の猟師に許可されていますが一般遊戯では禁止されているようです。
釣りは楽しく奥が深いので沢山研究して素敵な釣りライフを楽しんでください。