ここから本文です

大阪の西成区という地区は何故、治安やイメージが悪いんですか? 亀田3兄弟の...

rai********さん

2014/12/2113:43:10

大阪の西成区という地区は何故、治安やイメージが悪いんですか?

亀田3兄弟の出身地ですよね?

閲覧数:
5,498
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icd********さん

2014/12/2500:17:24

一言で言えば、浮浪者の多い「あいりん地区」と俗に呼ぶ区画が存在するからでしょうね。大阪府民でも一生近寄らない人が珍しくありません(実際、北摂に住んでいると近寄る動機が無い)

とはいえ、実際には西成区のごく一部の地域の話なので、実際は普通の下町にすぎません。マスコミがこぞって「大阪のイメージ」として、難波やあいりん地区を取り上げて報道し続けた結果、関東方面の人に「大阪=難波やあいりん地区のような治安の宜しくない場所」というイメージが定着してしまったのですよ。

また、芸人が本来の河内弁をよりデフォルメさせた言葉遣いで話しているのも、大阪のそういった誤ったイメージを助長しているわけですが。

  • icd********さん

    2014/12/2500:20:26

    現実には、関東にも同じような場所ならあります。JR川崎駅前から多摩川までの区間がそうです。あいりん地区も、あれと同じように浮浪者が多いだけなのです。特に治安が悪いわけではありません。浮浪者の数だけで言えば、あいりん地区よりも川崎駅前や新宿や上野の方が上です(苦笑)

「西成区 治安」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2014/12/2509:51:29

20年位前まで頻繁に暴動が起きてた「あいりん地区」と、芦原~出城~長橋~津守と大阪市内最大の被差別部落が存在してたからでしょうね。

kan********さん

2014/12/2114:36:01

姉貴が勤めているスーパー「イズミヤ」の本社(本店)のあるところだし、ホームレスの溜まり場的公園まである。
どないなるんやろー?
ちなみに本拠地は住吉区でっせ。

axe********さん

2014/12/2113:57:30

日本で唯一暴動が起きた地域だから

後、日雇い・ホームレスの多い土地なので

住民でも避ける場所があります