ここから本文です

【500枚】シプロキサン錠を泌尿器科で処方するとき 2週間ほど前、彼氏が体調を...

mam********さん

2014/12/2114:49:11

【500枚】シプロキサン錠を泌尿器科で処方するとき

2週間ほど前、彼氏が体調を崩しお見舞いに行ったときのことです。

辛そうに寝ていて、話すのもダルそうだし、歩くのもやっとで、寒くなったし風邪をこじらせたかな?と思いました。
病院は行ったそうで、本人も「ただの風邪だから心配ない」と一点張り。
その日はうつすと悪いからといわれ、ちょっと強引に追い出されてしまいました。

そして数日前、体調が良くなったそうなので彼の家に行きました。
2日寝てれば楽になったみたいで安心しました。

ですが、そのとき彼の部屋に薬と「おくすりてちょう」が置いてあって見てしまったんです。
書かれていたのはシプロキサン錠を泌尿器科から処方されたとのこと。

風邪だったら普通は内科や耳鼻科に行くのでは?と思ったし、(近所にあります)
シプロキサン(抗生物質と書かれていました。)という薬も聞いたことがないです。

一応薬をネットで調べてみたものの、いろいろな症状が書かれていて、いまいち分からず。

その日はとりあえず見なかったことにして友達に相談しました。
そしたらまず体調崩して泌尿器科に行くこと自体、風邪じゃない。気をつけた方がいいと言われました。

本人に聞いてみるのが一番ですが、その前にこの薬を泌尿器科でもらうということはどういった病気なのか知りたくて質問しました。

教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/12/2114:57:31

急性腎盂腎炎
急性前立腺炎
急性精巣上体炎

発熱をともなって全身倦怠感が強く
「いちがいに性病とは言えないもの」って泌尿器科にも結構ありますが…

泌尿器科=性病 って思ってるなら大間違いなんで
そこですよね?気にしてるの
もっとも性病もありますけどねwww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2014/12/2115:22:32

◎シプロキサン錠( 合成抗菌剤/キノロン/広範囲経口抗菌剤 です。)
細菌を殺菌するお薬です。
細菌が原因のいろいろな病気に用います。

この薬が有効なのは おもに“細菌”による感染症です。
グラム陽性菌はもちろんのこと、グラム陰性菌に対しても強い抗菌力を発揮します。病原菌が死滅すれば、腫れや発赤がおさまり、痛みがとれ、熱があれば解熱します。

尿路感染症をはじめ、呼吸器感染症、皮膚感染症、また耳鼻科領域の感染症などに広く用いられています。
本来、インフルエンザを含め一般的なウイルス性の“かぜ”には無効なのですが、細菌による二次感染時やその予防のために処方されることがあります。

*以下 添付書より
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6241008F1023_1_17/

・〈適応菌種〉 シプロフロキサシンに感性のブドウ球菌属,レンサ球菌属,肺炎球菌,腸球菌属,淋菌,炭疽菌,大腸菌,赤痢菌,シトロバクター属,クレブシエラ属,エンテロバクター属,セラチア属,プロテウス属,モルガネラ・モルガニー,プロビデンシア属,インフルエンザ菌,緑膿菌,アシネトバクター属,レジオネラ属,ペプトストレプトコッカス属

・〈適応症〉 表在性皮膚感染症,深在性皮膚感染症,リンパ管・リンパ節炎,慢性膿皮症,外傷・熱傷及び手術創等の二次感染,乳腺炎,肛門周囲膿瘍,咽頭・喉頭炎,扁桃炎,急性気管支炎,肺炎,慢性呼吸器病変の二次感染,膀胱炎,腎盂腎炎,前立腺炎(急性症,慢性症),精巣上体炎(副睾丸炎),尿道炎,胆のう炎,胆管炎,感染性腸炎,バルトリン腺炎,子宮内感染,子宮付属器炎,涙のう炎,麦粒腫,瞼板腺炎,中耳炎,副鼻腔炎,炭疽

薬剤師

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる