ここから本文です

示談とは? 万引きをして捕まった場合、被害品を基本弁済しますが、これって示...

new********さん

2014/12/2117:32:45

示談とは?

万引きをして捕まった場合、被害品を基本弁済しますが、これって示談なんですかね?というか被害品を弁償しない人なんているんですか、万引きして捕まった人で?

弁償しなくても微罪処分になることなんて有るんですかね?

補足弁済しても被害届取り下げない店もあるでしょうし、示談書かいてもらえないといけないのでしょうが‥

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnq********さん

2014/12/2502:53:06

被害者がいる犯罪では非常に示談が重要になります。例えば暴行や傷害罪、強姦、強制わいせつ、痴漢などの性犯罪、窃盗や詐欺罪、横領罪などの財産罪などがそうです。
示談のメリットはそれが成立した場合、被疑者や被告人にとって有利に働く事情として、 起訴不起訴の処分や判決に考慮される材料となるということです。起訴不起訴の判断や実刑にするか執行猶予を付すかの判断に際しては検察官や裁判官は様々な事情を総合考慮して決めるからです。
様々な事情とは、被害の重大性、社会的影響、犯行の計画性、犯行態様の悪質さ、前科前歴の有無、 行為者の年齢、生育環境などの諸事情です。これらの諸事情の中で、示談成立の有無というのは
、最もインパクトのある事情です。

>万引きをして捕まった場合、被害品を基本弁済しますが、これって示談なんですかね?
弁済は民事上の問題であり当然返済をさせられるものなので示談ではありません。
>弁償しなくても微罪処分になることなんて有るんですかね?
先に書かれている通り諸事情を加味するのであり得ます。

示談は相手の心情を考えて事件後直ぐに弁護士に入ってもらって進める必要があります。対応が遅れればその分の精神的な苦痛を考慮し、反省の意思がないとみなされて、高額のお金を請求される場合もあるでしょう。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる