ズボンに自転車の油がこびりついてしまいました。

ズボンに自転車の油がこびりついてしまいました。 普通に洗っても落ちず、液体洗剤をかけたり、漬け置きしたりもしましたが、 これといった効果はありませんでした。 もう日が経ってしまっているので落とすのは難しいと思いますが、 こういった汚れには何をつければ効果があるのでしょうか?

家事6,466閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

グリース系のものでしたら、グリースを溶かすものが市販されていますよ。 カー用品売り場で、「エンジンクリーナー」に類するものがグリースを溶かします。 比較的安価ですから、1本買って自転車の余分なアブラ落しに使ってください。 スプレーで落とせるだけ落として、液体洗剤をピンポイントでつけて、ブラッシングしてから、洗濯機ですね。 ここから先は自己責任でね。↓ ジーンズのようなコットン+顔料だと色落ちの可能性があるのですが、化繊なら大丈夫な方法です。 塗料売り場に「アサヒペン 強力塗料はがし剤」というのがあります。 わたしは、化繊の作業着にアブラ汚れがついたときに、これを使っています。 まず、布地を濡らします。はがし剤をピンポイントでたらして、ブラッシングして汚れを浮かせます。 水をかけて様子を見ながら、何度か繰り返すと、けっこう落ちます。落ちたら、あとは普通に洗濯です。 溶剤系のニオイがきついので、換気に気をつけてください。 プラのブラシを使うと、毛を植え込んである接着剤が溶けてしまうので、一回でオシャカになります。 洗濯機の槽にはがし剤のニオイがうつるので、他のものと一緒に洗わないようにしてね。 うまくいかなくても怨まないでね。わたしの場合はうまくいってるんですから(笑)

その他の回答(3件)

0

洗濯やさんに行って、自転車の油がこびりついたことを言えば、 きれいにしてくれます。プロに頼むのが一番です。 わたしは化学屋ですが、作業服にオイルやらいろいろなものが つきます。何の汚れか言っておけばきれいになって戻ってきます。 クリーニング屋さんでは自転車油のしみたズボンの汚れ落としは 結構多いケースだと思います。日が経っていても、ある程度何とか してもらえると思いますよ。それが一番現実的な、対処法だと おもいます。

0

油の中に微細に粉砕された鉄粉が混じっているのでしょう。 先ず溶剤系で脂分を落とし、そのあと通常洗濯、還元系漂白剤を使用してください。