ここから本文です

祖父が頑固すぎて困っています。 お世話になります。

jsoulbrothers777dundunさん

2014/12/2120:57:27

祖父が頑固すぎて困っています。

お世話になります。

数日前から引っ越し作業をしているのですが、
あまり予算がなくトラックをレンタルしての引っ越し作業で
祖父、祖母、母、自分(学生)の4人で行っています。
ちなみに母と自分の2人暮らしです。

手伝ってくれて本当に感謝しています。
ですが、正直うるさいです。

イヤホンを片耳つけて作業するだけで
「そんなの邪魔だ、外せ」だの
「浄水器なんかいるのか?、こんなもん捨てちまえよ」←祖父の家にはある

ここまではなんとか黙って笑顔で対応できていましたが、
母の作った大きめの椅子(中に掃除機を入れられる位大きい)を見て
「こんなもんがあるから部屋が散らかるんだ、こんなもんいらん」

これを聞いて正直あきれてしまいました。
家具を買うお金がなくて、仕事の合間にちょっとずつ作っていってくれた
母の椅子をゴミ扱い。

確かに部屋は結構散らかっています。
それもあっての事だろうし、母が作った事は知らないです。
何か言い返せばすぐに噴火するような人なので母も最初は必要だと主張していましたが
後になくなく不要だと言わざる終えませんでした。

とりあえず、もめるのも嫌だと母は言われた通り不要だと言われた物は
すべて処分し、後にすべて買い直す予定です。計2,3万は飛んでいきそうです。

多少は頑固な人だからこちらがあわせるしかないよなとは思っていましたが
なぜ祖父に家の家具までも指定されなきゃならないのかと苛立ちが止まりません。
とにかくこだわりが強くて、「今からお前は何をしろ」だの、「昼食は5分で終わりなんだから、ほらもう動け」だの、
過去の栄光を長々と語ってきたり、俺はすごいんだぞアピール、友達の中ではリーダーなんだだの
暇さえあれば口から自慢話が出てきます。

2-3分何か書類を見ているだけで「何さぼってんだ、早くしろ!ったく。」と文句。
本当に短気です。

その椅子の事があってから、しばらく僕が無口でいた事に動揺してるのか
祖母から「今日は疲れたよね」とぎこちない電話が。
祖母や母親に変に気を使わせて申し訳ないとは思うのですが、祖父の前で平然と笑っているなど不可能です。
母親は陰で苛立ちを見せて、「だから引っ越しの事はいいたくなかったのよ....こうなるから」
祖母も「どうしてあんな短気なのかしら、やんなっちゃうわよ」と愚痴を漏らしていました。

それでも、冷蔵庫を運んでいる途中に階段から転倒したら怖いからと、母は冷蔵庫を買い直す事を決めました。
そこまで心配してくれているのに、本人のせっかちな性格は少々自己中心過ぎやしないかと
思います。

やっぱり祖父が間違ってるんだよなとも思いましたが、
「将来はこういう矛盾する上司がいるから今のうちになれるのも手だよ」と兄から言われ
正直祖父を全否定できなくなりました。

ペンキの塗り方や、家具の作り方まで世の中のいろいろな物の作り方を教えてくれたりと
すごくいい人です。経験でしか知る事が出来ない事を教えてくれるので。
それもありなかなか無視?できないんです。
まとまりの無い文章で、少々愚痴っぽくなってしまい申し訳なのですが

頑固さとうまくつきあっていくよい方法はないのでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

2014/12/2217:29:58

確かに、お母さんの大事なモノとかを邪険にされたら息子としては腹が立つでしょうね。
でも、お爺さんもあなた達親子のことを心配してくれて、出来るだけ運ぶ荷物を少なくした方が体力的にも助かるだろうとか、今度住む家でも、荷物や家具を減らした方が広く使えるだろうと、色々とあなた達の新居のことなどを考えてくれているからそんな言葉を言っただけでしょうね。

お爺さんの年齢が判りませんが、昭和生まれの人間は、しかも年を取ったら、自分の考えを他人に押し付ける傾向が強くなるのは仕方がないことなのです。それは、相手に「良かれ!」と思って言っているのですが、昔堅気の人は言葉遣いが下手なので、親切にいえば相手も真意を判ってくれるのにわざと乱暴な言い方をしてしまうのです、人に親切にするのが照れ臭いからでしょうね?

ペンキの荷る方などを教えてくれる面もあるのですから、今回の引っ越しの件も、あなた達の引越しの機会に、余計な家具や道具は処分して、せっかくの新居は快適なスペースにしたらどうか?と思って、いわれたのだと思います。
年齢が年齢なのに、わざわざあなたの引っ越しに手伝いに来てくれたのも、あなた達を心配しているからではないですか?
あなたの文面を読んで、いいお爺さんだな、と思いましたよ!

質問した人からのコメント

2014/12/23 07:27:38

感謝 こんな質問をした自分がバカだと気付きました......
良かれと思って、でもうまく言えないだけですよね^ - ^
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。