ここから本文です

昭和30年代、高価だった食べ物といったら何がありますでしょうか? 逆に今と比...

and********さん

2014/12/2122:03:55

昭和30年代、高価だった食べ物といったら何がありますでしょうか?

逆に今と比べて安かった食べ物はなんですか?

御年配の皆さん、教えて下さい。

閲覧数:
392
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2014/12/2213:37:31

バナナ。
父の月給が、9000円から、1万円を超え、一万円札、というお札が、登場したころ。

バナナは、1本、50円だった。
お祭りのときしか、買ってもらえず、
買っても1本を、家族で、切り分けて食べた。

房になったバナナ(7~10本ついていた)は、果物屋で、独特の形に包装され、
「高価な贈答品」として、使われた。

・・・・・・・

星霜移り、人は去り、

私はおばあさんになり、世の中は、変った。

今の私は、毎日、バナナを5本ずつ買うこともできる。

時々、バナナしか食べない日、というのをつくって、腸内のリセットなんかも、やっている。

・・・・・

ベルリンの壁が崩壊したとき、

臨時手当をもらった、元東ドイツの人々が、

西側に買い物になだれ込んで、まず、買ったのがバナナ、という報道をきいて、

胸がいっぱいになったものだった。

質問した人からのコメント

2014/12/27 00:07:14

感謝 バナナですかぁ~

今は安いけど昔は高かったんですね。 『バナナしか食べない日ってより果物しか食べない日』があってもいいんじゃないかなあ!?と私は思いますが。

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2014/12/2316:54:24

高かったものはバナナ。
安かったものは鯨肉。

わが郷里の金沢ではドジョウの蒲焼が"おやつ値段"でした。
東京・浅草じゃ、考えられませんよね!

nme********さん

2014/12/2215:07:29

パイナップルの缶詰ですね。
一缶、100円以上してました。
アンパンが8~10円の時代ですから、
今の貨幣価値に換算すると千円以上
ですね!

shu********さん

2014/12/2211:27:28

高かったのは、「鶏卵」です。

当時、1個5円だったと記憶しています。

30年代頃はやった流行歌に「13800円」があります。

https://www.youtube.com/watch?v=dSz76kkknEc

その給料が一般的だとすると、13800円の給料に対して、

1個5円の鶏卵は非常に高価ですね。

この歌詞を聞くと、炭坑夫の生活のようです。

当時の炭坑は、花形産業で、一般の給与所得者はもっと低く、

1万円以下ではなかったのではないでしょうか。(あくまでも想像ですが)


逆に安かったのは、「天然塩」で、塩といえば当たり前に「天然塩」でした。

その後「塩化ナトリューム」が普及したのですが、

近年になり、天然塩に含まれる「ミネラル」が見直され、

店頭に多くみられるようになりました。

「赤穂の天塩」「沖縄の天然塩」(呼称は間違っているかもしれません)

などがありますが、結構な値段がしますね。

nik********さん

2014/12/2210:17:28

昔は寿司はすし屋でのみ、並1000円の味は?で上2000円で何とか?
いまだと昔の並がスーパーで500円?デパ地下の魚屋の7-800円の寿司は昔の上よりうまいかも?

nat********さん

2014/12/2209:28:03

東京タワーが完成した頃の即席ラーメン1袋30円は
今の価格に換算すると1袋300円くらいかな
タマゴはずっと前から価格優等生のやうな気がする。