ここから本文です

LANケーブルに種類とかってあるんですか?

ten********さん

2014/12/2123:05:47

LANケーブルに種類とかってあるんですか?

おすすめのとかあったら教えてください。

僕は今まで無線でゲームをしていたのですが、ラグがあってあまり楽しめていなかったのです・・・。
有線にしたらラグなんてなくなる!と、言われたのでしようと思うのですがどういうのを買えばいいのでしょうか。まず無線から有線にすることでほんとにラグやなんかがなくなるのでしょうか・・・
自分の部屋は二階にあるので長めのやつを買いたいなぁと思ってます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2014/12/2321:15:14

販売されているLANケーブルの程んどがカテゴリ5e(1Gbps対応)またはカテゴリ6(10Gbps対応)です。どちらを購入しても問題ありません。仮にカテゴリ5(100Mbps対応)を購入されてもゲームをするのには何の支障もないです。

1Fと2Fの違いともなると電波が弱くなり、更にルーターの斜め上方向だともっと酷くなりますのでなるのでどうしてもラグが発生します。ラグと言っても幾つかパターンがあります。主に無線と有線の信号を変換するラグ(1)、無線の送受信に失敗したときに再送信を繰り返すラグ(2)です。
ラグ(1)のほうは状況にもよりますが30~50ms(0.03~0.05秒)くらいの違いがあります。画面を並べて見比べたら違いが判るくらいでしょうか、実際にプレイしてもあまり差を感じないかもしれません。
体感差を最も感じるのはラグ(2)のほうです。電波状態が悪くて送受信の再送信を繰り返すと酷い場合は0.5~1秒くらいになります。相手がワープしたように見えるのはこれです。これが連続で発生すると相手がカクカクして瞬間移動を繰り返しているように見えたりします。
動画視聴(ダウンロード)だとラグ(2)が発生しても支障はありませんが、ゲームだとほんの一瞬のラグがものすごく気になります。場合によっては勝率にも影響を及ぼすでしょう。

LANケーブルを1Fから2Fまで配線するとなるとドアの隙間などを通す必用があったり、歩行の邪魔にならないよう配線する必用がありますが、そのような屋内配線・屋外配線について(コスト重視、見た目重視、簡易さ重視等)下記の知恵ノートに纏めていますので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322933

ちなみに自分の環境のせいでラグが発生すると相手にもそのラグが発生します。逆もしかりです。こちらがLANケーブルにしても相手の環境でラグが発生しているとこちらもラグります。こういうように対戦相手にも迷惑を掛けてしまうのでオンラインゲームでは有線接続がマナーとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2014/12/2208:16:53

LANケーブルには、カテゴリーと呼ばれる、ケーブルのバージョンのようなものが有ります。このカテゴリーにより、通信できる速度が変わります。

カテゴリーについては、こちらをご覧ください。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1

現在市販されているものは、カテゴリー6(CAT6)が主流です、この中から好きな色と長さで選んでください。

注意点は、ケーブルにはストレートとクロスが有りますが、必ずストレートを購入してください、クロスを買えば通信できなくなります。

なお、ケーブルは100Mまで1本のケーブルで大丈夫です。

uni********さん

2014/12/2123:23:48

実際のところケーブルは何でも構いません。計測しなければわからないほどの誤差です。不安ならば細いケーブルは買わないでください。

正確にはラグはなくなりません。無線よりも優先の方がCPUの負担が少なく反応がいいのは確かですが、ラグと言うのは人間か感じることのできる遅れのことを言います。そんな大きな遅れをクリアできるとは思えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる