ここから本文です

こたつについて。最近は省エネで200w~300wのものが多いですが、温かいのでしょう...

hav********さん

2014/12/2210:36:37

こたつについて。最近は省エネで200w~300wのものが多いですが、温かいのでしょうか?現在も600wのものが発売されていますが、やはり消費電力が多い方が良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい!

閲覧数:
7,601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/12/2300:38:33

お客さんから尋ねられれば500~600ワットのものを私は勧めています。コタツの中はそんなに広くはありませんので即暖性を重視します。実際に75センチ角のコタツでも500ワットの分でもスイッチを入れて直ぐに足を突っ込んでもなかなか暖かくなりませんね。10分くらいすればようやく暖かく感じますが、2~300ワットでは、その約2倍の時間が暖かさを感じるまでかかります。また、人の出入りがあればその都度温度は下がり元の温度に戻そうとしますので、最高消費電力を下げるのではなく、一気に暖めてその後はサーモスタットで温度調節する方が現実的でしょうね。こちらの方は人の出入りがあっても直ぐに元の温度に戻りやすいので返って省エネになるのでないでしょうか。確かに2~300ワットの商品は少し安いのですが、僅かの金額の違いで快適性を優先しないのは本末転倒かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/25 09:38:03

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eko********さん

2014/12/2222:52:37

コタツはコタツ内だけ暖める物です。
電気代は、敷き布団や掛け布団でかなり左右されます。

600Wのコタツでも常に600Wを消費している訳ではありません。
サーモで入ったり切れたりしていますので平均の消費電力は300W前後でしょう。

消費電力が高いと最初の立ち上がりが早く直ぐに暖まりますが、その後の消費電力は省エネ型とたいして変わらないでしょう。