ここから本文です

女性の育児休暇、産休をとることについて。 男性が育児休暇をとることについて。

em1********さん

2014/12/2214:21:46

女性の育児休暇、産休をとることについて。
男性が育児休暇をとることについて。

英語の授業でこのテーマに沿ってエッセイを書いているのですが、
学生の上に、未婚の為にあまり育児休暇をとることの理由が思いつかなくて
書けないので、意見を参考にエッセイをかきたいのですが、
母親に聞いたところ、「子供に愛情を注ぐべきだ」という意見がありました。
他には?と聞いたところ、「思いつかない(笑)」と言われたので質問させて頂きます!!

そもそもなぜ女性は産休をとるのでしょうか?
女性の育児休暇についてどう思いますか?
また、男性がとる育児休暇についてもどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/12/2217:47:58

んー、愛情を注ぐべきというのであれば仕事辞めたらいいですよね。
なので、私が思う「産休、育休を取る理由」というのは「職場復帰したいから」以外にはないです。
子どもが生まれればそばにいて育児をするのは当たり前のことで、それが期間限定になることのほうがおかしいのではないか?と思います。
でもそうしないといけない理由があるから産休、育休を取る。のかなと思います。

産休は法的には産前6週間、産後6週間(通常は8週間ですが、医師の許可が下りれば6週間後から可能)です。
産後6週間は絶対休まないといけない!ということですが、それは単純に体力的な問題ですかね…。
産休以降にさらに育児に専念したいというときに育児休暇を取ります。

男性の育休ですが、取る意味あるのかな…というのが個人的な意見です。
育休中は無給になりますから…。給付金はありますけどね。
メリットを見ると「父性が育つ」というようなことしかないですね。
それってホントに休まないと無理なのか?と思いますが、休まないと無理な職場環境であればその方がいいのかもしれません。
両親に頼ることが難しい場合だったり、共働きになることが前提なのであれば、ご主人が育休をとることも必要な部分もあるのかなとは思いますね。
ただ、そうせざるを得ない環境がおかしいのであって、育休制度って苦肉の策という感じもします。
でも環境に応じていろいろな選択ができるようになるのはいいことだとは思います。

質問した人からのコメント

2014/12/26 15:21:18

ご意見ありがとうございます!^^

参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riz********さん

2014/12/2413:54:45

産休は母体と子供の健康のためです。特に産後については法律で、とらなければならないと、されています。

女性の育児休暇は働きながら(キャリアを継続しながら)子育てもしたいという女性や家庭のためですね。

男性の育休ですが、本来は子育て支援のためでしょうか。特にお互いの両親も遠方とか疎遠だと一人ではキツイ時もありますからね。

まぁ個人的には男性が育児短時間勤務をもう少し取りやすければなと、子育てしてて思います。

ara********さん

2014/12/2300:21:11

何故産休育休を取るのか。それは仕事を続けるためです。
産休育休なしでいいじゃないということなら産休は法律ですからなしというわけにはいきません。
そして育休を取らないとウチの地域では保育園に預けられる月齢になりません。
誰か見ててくれる人が居れば良いけどそんな人居ないので育休取るしかありません。

夫がとればいいのにって常に思ってます。

kyb********さん

2014/12/2217:41:47

産後はすぐに今まで通りの生活が送れないための休養と

3カ月くらい子供と共にいる、時間を作るための必要な時間だと思いますよ。

男性の育休は、ママの補助やお子さんとの、大事な時間を取るためには必要な時間なんじゃないんですか。

共働きの家庭では、すぐに子供を預けて、両親が働くので育休は親子の交流のためな大事な時間だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる