ここから本文です

自分の結婚式でひどいことを言った友人の結婚式の参加について 2週間ほど前、...

pbc********さん

2014/12/2218:47:11

自分の結婚式でひどいことを言った友人の結婚式の参加について

2週間ほど前、自分の結婚式を執り行いました。
ケーキカットの際に、友人たちが写真撮影のために近づいてきました。

その

うち一人の友人が私の容姿について批判するような言葉をかけてきました。

その言葉がその日その子と初めて交わした言葉でした。

私は少しびっくりしたもの、平静を装って悲しい気持ちを抑えてケーキカットも終え、その後も祝福してくれる他の友人たちに笑顔でお礼を良い続けました。

それでもやっぱりどこか悲しい気持ちを抱えていましたが、無事に式を終えました。

式が終わった瞬間悲しい気持ちでいっぱいになり、
旦那の前で泣きじゃくりました。

旦那はそんなことないよ、綺麗だったし、友達もみんなそう言っていたよ、
って言ってくれたのですが、言われた言葉が悲しくて何日も引きづりました。

そんな矢先、昨日その友人から結婚式の招待がありました。

私は心から祝福できるのかわからないので、まだ返事をしていません。

何か理由を付けて欠席するか、気持ちの整理をなんとか付けて、他の友人の関係もあるので参加するべきか、まよっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/12/2323:21:00

私も、容姿のことは無いですが、結婚式の文句を友人から言われた経験があります。
私の結婚式すべてに文句をつけ(特に変わったことはないマニュアル通りな結婚披露宴だったはずです)、しまいには私が結婚後も仕事続けると言うと、「あの旦那じゃ専業主婦は無理だね」と言われました。

あとから他の友人が、酷いことを言った友人は彼氏と色々あり気持ちが不安定だったからみたいだよとフォローしてくれましたが、悲しくて。

それからその子とは一切連絡取らず半年後に、結婚式の招待状と妊娠4ヶ月だという手紙が届きました。
しかし、私はどうしても出席する気にはなれず、というか顔も見たくなくて、欠席にしてご祝儀は自分が頂いた額だけ送りました。
もちろん内祝いもなく、疎遠です(笑)

質問者さまも、乗り気じゃないなら欠席で良いと思います。他の友人も、もうみんな大人なんだし、わかってくれますよ。きっと。
一生に一度の晴れ姿にケチつけられて、傷つきますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2014/12/2219:26:45

その発言により、相手がどういう気持ちになるか考えることのできない友人なんですね。
その人は、とても可哀想な人ですね。

さて対応としては、そういう人は無視!としたいところですが、それをすることで自分の評判を落とすのはもったいないので、大人な対応で、お祝いは差し上げ、相手とは一定の距離を保ってはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kty********さん

2014/12/2218:49:22

そんなに酷いこと言われたんですか?
お友達がいいますかね?誤解では?
まあ、落ち込んでいらっしゃるなら、
欠席でいいと思いますよ。
ただ、周りからは、あなたが批判されてしまいますから、
お祝いは差し上げましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる