ここから本文です

死んで花実が咲くものかというときの「花実」 って何を象徴して言った言葉でしょ...

死んで花実が咲くものかというときの「花実」
って何を象徴して言った言葉でしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2014/12/2223:55:45

今風に言えば、(人生の)「成果物」を譬えていると思います。
普通の植物であれば、最後に花が咲きそして実をつけることで生を全うしたことになります(擬人的に言えば)。それを応用していると思います。
式典冒頭の挨拶などで「花も実もある記念総会にしたく、皆様よろしくお願いします」と言うことがありますが、これもその類いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/12/27 20:56:01

降参 勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2014/12/2301:54:59

死んで→埋める→桜の木→サクランボ→高級→佐藤錦

mug********さん

2014/12/2221:24:04

特定の花実に譬えた言葉ではないでしょう。普通どんな植物でも花が咲くと実を結びます。

nis********さん

2014/12/2221:02:31

その人の、栄光とか功績でしょうね。
例 太平洋戦争での特攻。アメリカの軍艦に被害を与えたとしても。例え、勲章を後でもらったとしても、その家族はいたたまれないでしょう。
そんなことでは。