ここから本文です

私は小学五年生の女子です。 私は小学3、4年生のときの大親友がいました。その...

葉月さん

2014/12/2222:48:05

私は小学五年生の女子です。
私は小学3、4年生のときの大親友がいました。その子の名前をMとします。

その子とはずっと親友だよという約束と、四年生の三学期ごろから、「五年生クラスはなれても遊ぼうね、教室の前で待ってるから」という約束をしました。
そしてやっぱりクラスははなれてしまったわけです。とても悲しいです。でもMは約束どおり教室の前で放課の間もずっと待っててくれました。そのときはうれしいなと思ってました。
でもやっぱりMのことは大好きだけど、自分のクラスでいざ何かのグループを作ってくださいと先生に言われて、余っちゃうのがいやで、輪の中に入れないのがいやなんです。その思いのほうがつよくて私はMを裏切って、今のクラスでの仲いい子を作りました。Mみたいな存在の子です。それでもMは私を待ってくれました。でもそれをスルーして私はその子と遊び続けました。そしたらいつの間にかMの姿は見えなくて、MはMで自分のクラスの仲いい子を作っていました。かわいそうなことをしたなあ、と罪悪感でいっぱいです。でもまた同じことをしようとしています。なぜなら六年生にあがると同時にクラス替えがあり、そのときでもまた同じことをしてしまいそうなのです。予想ですが多分今の親友とは離れて、Mと一緒のクラスになると思います。そうなったらMとまた仲良くしようかな、とか悩んでます。

質問です↓
①みなさんがMだったら許してくれますか。
②ずっと信じていた親友に裏切られたらどう思いますか。
③みなさんだったら、クラスが離れてもMと遊んでましたか。それとも私と同じことをしてましたか。
④みなさんだったら六年生のときはどうしますか。(参考にさせて頂きます)
⑤罪悪感がどうしたら消えますか。
⑥私にビシッと一言お願いします(きつい言い方でもおkです!)
⑦私は中学生や高校生になってもずっとこういったことを繰り返してしまうのでしょうか。

↑の質問すべてでなくてもいいですが、答えられる範囲でお願いします。
たくさんの回答待ってます。
長文失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2014/12/2400:45:31

①許しません。でも、質問者様が一生懸命、謝ってくれたら、許しちゃうかも。
②最悪です。大泣きすると思います。
③学年公認の親友だったので、クラスに仲の良いグループが出来ても、その親友が「一緒に帰ろう!」
というと、皆は、
「親友が来ているよ!一緒に帰りなよ。」
と言われ、毎日一緒に帰っていました。でも、これは特殊なパターンですよね…。
私だったら、したかもしれません…。だって、仲間外れにされるのは、嫌ですから。
④謝って、仲直りをしました。ずっと、休憩時間もついて回り、ずっと謝りました。その後、毎日、一緒に帰りました。
⑤仲直りをすれば、消えます。
⑥頑張ってね!絶対Mさんの悪口は、言っちゃダメだよ!とにかく、気持ちを込めて謝り続けてくださいね☆
⑦気をつければ、大丈夫ですよ!ずっと、べったりすると↑にも書いたように、特殊な存在になれますよ(笑)

中1女子からでした!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

megame_loveさん

2014/12/2416:50:17

小6女子です。

1、Mだったら許してくれますか?
A.うーん…許しにくいですかね~

2、裏切られたらどう思いますか?
A.悔しさ、怒り、悲しさ…色んな感情だらけです。

3、クラスが離れても遊びますか?
A.クラスが違っても普通に遊びます

4、6年生の時はどうしますか?
A.なんであんなことしたのか理由もつけて謝る

6、ビシッと一言
A.(キツイかも…)
「今更罪悪感とか感じても遅い、相手がどんな感情を持ったのかは知らないけど私だったら許せない。もうこんな事してほしくない。心の底から反省してほしい」

7、中高生になっても繰り返してしまいますか?
A.今罪悪感を感じ、Mちゃんと仲直りでき、心の底から反省できたのならもうしないと思います。
もう友達を傷つけないように、気をつけて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる