ここから本文です

会社で病気で休むと欠勤ではなく有給扱いなのでしょうか?

jum********さん

2014/12/2222:54:36

会社で病気で休むと欠勤ではなく有給扱いなのでしょうか?

先日、父が体調不良で会社を休みました。病院で検査したところ、ただの風邪でした。
父は「インフルエンザだったら堂々と休めたのにな。まあ有給もたまっているからいいかな」と言っていました。
インフルエンザだったら、病院の診断書を提出すれば出勤扱いになる、有給が残っていれば病欠も有給扱いになる、と聞いたような聞かなかったような記憶があります。では、欠勤になるのは、どういうとき?
社会人経験のない私に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/12/2314:03:25

お父さんの会社の就業規則にもよるのですが、うちの職場の就業規則からすると、インフルエンザの場合は診断書を提出すると病気休暇が取得できます。病気休暇は有給休暇とは別枠で90日間設定されています。この間は給与は支払われます。有給休暇は合計40日間取得できます。そして取得日数が20日間以内であれば翌年に20日持ち越せます。例えて言えば、有給休暇20日以内の場合、翌年の有給休暇は20日繰り越され40日となりますが、有給休暇取得日数が25日の場合、翌年の有給休暇は15日が繰り越され35日となります。よって、有給休暇40日間を超えて取得する休暇、病気休暇の90日間を超える休暇、上司に連絡せず無断で休む時は欠勤扱いとなり、日割り計算で給与が減らされますし、あまり欠勤が多くなると免職(クビ)が言い渡されることもある。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2014/12/2608:13:16

会社の規則によって違いますが。

分かりやすくざっくり説明すると。「欠勤」というのは社会人にとって非常に重い扱いなんです。ボーナスや昇進、昇給(給料があがる)の時には、大抵の会社が「評価」というものをします。学校でいう通知表のようなものです。

この時にいくら、大きな仕事をしたり、いい契約をとったりしていても、欠勤が多ければ評価は下がり、もらえるお金が少なくなります。(正社員ではなく、パートタイマーや契約社員などの場合は、契約を更新しない(イコール仕事を失う))というケースもあります)

本来、「有給」というのは、労働者に認められている「給料がでるけど休みになる」ものです。多くは事前に申請が必要で会社が忙しい時期は「違う日にして」と言えますが、それ以外は理由を詳しくきいたり、拒否できないのです。

ただ、風邪などで仕事を休んだ時に、「欠勤」にしてしまうと「評価」に響くので、この「有給」が残っていればこちらで処理してくれる会社がほとんどです。
「欠勤」になるのは「有給」を使いきってしまった、または、入社したばかりでまだ有給が発生しない期間だったなどが主です。

インフルエンザの場合~は個々の会社の規則によります。うちはインフルでも出勤扱いにはなりません。しかし、万一有給が使えない状況でも診断書があれば不利にならないようにしてくれるとのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2014/12/2306:08:33

学校保健安全法・規則で、インフルエンザのときに発病から5日間でかつ解熱後2日間は出席停止措置がとられます。感染の拡大防止の措置で、本人の病状がよかろうと悪かろうと、どうであろうと、この期間はみな平等に扱って学校に来ないでくださいというわけです。そのかわり、病欠にカウントせずに、試験も追試・再試を受けられるようにして本人に不利な扱いにならないようにしているわけです。
社会人の場合は、学校のように集団生活をしない職種もあり一律に規制できないので、職種によって会社で規則を作っていることが多いです。
単独で閉じこもって接客などをしない事業では規則が不要な場合もあるでしょう。
閉鎖空間に大勢で集合して接客にあたる業種では、インフルエンザやノロウイルスが拡散されると会社としての社会責任を追求されることもあるので、規則を策定して、発病から1週間は出勤停止というルールをつくっているところもあるわけです。
会社の命令で、出勤を停止するので、欠勤扱いにしない・給与を保証する・などの扱いが普通でしょう。そのかわりズル休みを防ぐため診断書の提出などを求めているでしょう。
ただの風邪なら感染力も強くないし、法律上の規制もないので、病欠になることが多いです。
感染症法などによって、新型インフルエンザや致死的疾患ではひとの移動や会社の休業やイベントの中止を命じられることもあります。隔離入院を命じられることもあるわけです。

est********さん

編集あり2014/12/2223:25:20

有給は事前申請が原則ですが、当日欠勤とか事後申請とかでも会社が認めれば有給になります。
会社が事前申請しか認めないなら、インフルエンザだろうがなんだろうが診断書を出しても有給にはなりません。欠勤です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2014/12/2222:57:50

>では、欠勤になるのは、どういうとき?
欠勤扱いになる場合
1.連絡せずに休んだ(無断欠勤)
2.有給がないのに休んだ場合

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる