ここから本文です

豊田西高校と中京付属高校特進コースなら、どちらのほうが有名私立大(慶應など)...

syl********さん

2014/12/2309:36:22

豊田西高校と中京付属高校特進コースなら、どちらのほうが有名私立大(慶應など)や国公立大(名大など)に受かりやすいですか?

閲覧数:
1,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2014/12/2311:33:18

あくまで本人次第という前提で・・・
あえて比較しますと
2014年の上位大学合格結果では
豊田西は
東大2、京大2、北大4、東北大3、名大45、阪大3、九大2、筑波大1、神戸大6、早稲田12。慶応7・・・
中京大中京は
東大0、京大0、北大0、東北大0、名大2、阪大1、九大0、筑波大0、神戸大0、早稲田0。慶応0・・・
と、まあこんな結果です。
ただし、中京大中京で私大への推薦(スポーツ推薦など)は含まれていませんから、実際に早慶に進学したスポーツ選手はいるかもしれません。

  • juk********さん

    2014/12/2312:04:21

    塾講師をしていますので、こういった相談はよく受けるのですが。
    本音でその両校を比較した場合、「大学受験のための進学校」として見ると、やはり豊田西でしょう。中京大中京の上位者はほとんど公立落ちですが、特進といえども入学時の生徒の元々の学力上下幅が大きいですから、全国的有名大学への進学には授業などのレベル合わせで辛い位置です。
    一方の豊田西ですが、中京大中京に比べればその学力上下幅が狭いので、授業レベルもその範囲でのものとして合わせやすいです。
    が、先に列挙した有名大学への合格者は、元々豊田西に入学時点で学内上位者が多いです。それは地域性の問題でして、豊田西に入った者でも岡崎、刈谷に進学を希望したが、通学面での問題など、または学力面での問題でかなわなかった人も少なくないということです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/23 20:46:12

ありがとうございます!やはり豊西にうかれるよう頑張ります!そして、入ったあとも勉強を怠らず上位をキープ出来るよう努めていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/12/2309:42:49

貴方次第ですからどちらの高校に進もうと関係ありません。ただ、中京のほうが私立で特進ですから、勉強のサポートには力を入れているとは思います。でも、それイコールあなたが国公立、慶応に受かれるというわけではありません。

ご自身で、それらの高校の進学実績を見てみてはいかがですか?学年全部で何人いて、何人が名大などに受かっているか。慶応など私立は一人で幾つもの方法で受けられるし、また、東大などを目指す人はダメなら浪人、ということで私立を受けないこともあるので、有名私大の人数はあまり参考にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる