ここから本文です

昭和64年かつ平成元年である1989年ですが、昭和64年は1月が少しだけでした。 昭和...

f59********さん

2014/12/2310:16:09

昭和64年かつ平成元年である1989年ですが、昭和64年は1月が少しだけでした。
昭和天皇の誕生日は今の昭和の日でしたが、 1989年は天皇誕生日は2回あった(暦の上での天皇誕生日の4月29日、今上天皇誕生日の12月23日)のですか?
それとも暦の上での天皇誕生日のみ(4月29日のみ)だったのですか?

閲覧数:
1,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2014/12/2311:49:17

うろ覚えの記憶ですが、多分正しいと思います。

昭和64年1月に昭和天皇が崩御された時点では、「天皇誕生日」は4月29日で、12月23日は平日でした。その後、4月までのどこかで法令が変更され、4月29日が「みどりの日」、12月23日が「天皇誕生日」となりました。ですから、平成元年(昭和64年)は、休日の日数としては1日増加しましたが、「天皇誕生日」は1日しかありませんでした。

不謹慎を承知で記させて頂くと、ある年の2月23日から12月23日の間に今上天皇が崩御された場合、天皇誕生日が一日も無い年になるんでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/12/28 20:54:00

感謝 なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2014/12/2315:25:01

もともと「天皇の地位」の重複や空白はありえないので、「天皇の誕生日」の重複や空白もありません。

法律上の「天皇誕生日の祝日」としては、祝日法の改正が平成元年2月17日に公布・即日施行されています。

つまり、この年は
平成元年2月16日まで … 昭和64年4月29日(予定)は従来通りの天皇誕生日。
平成元年2月17日から … 平成元年12月23日が新たな天皇誕生日。

ということで、天皇誕生日に関する「法律上の祝日」の重複や空白もありません。


ちなみに、戦前の改元と天長節(天皇誕生日)の変更経緯をみると、
大正の改元の際、大正天皇の誕生日の1か月後に、法律上の「天長節」の日付が変更されています。この年の大正天皇の誕生日を国家行事としてどのように奉祝したかは不明。明治天皇の服喪期間なので、祝賀行事はなかったのかもしれません。

-------

■明治の改元
旧暦 慶応4年9月8日(1868年10月23日) : 改元の詔書発布
旧暦 明治元年1月1日(1868年1月25日)に遡って改元。

新暦 明治6年(1873年)10月14日 : 「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」 太政官布告
・ 天長節 ………… 十一月三日 (明治天皇の誕生日)


■ 大正の改元

明治45年(1912年)7月30日 : 明治天皇崩御、大正天皇践祚
明治45年(1912年)7月30日 : 改元の詔書発布、即日施行 (大正元年7月30日)

大正元年(1912年)9月4日 : 「休日ニ關スル件」 勅令公布、即日施行
・ 天長節 ………… 八月三十一日 (大正天皇の誕生日)

大正2年(1913年)7月16日 : 「休日ニ關スル件」 改正勅令公布、即日施行
・ 天長節 ………… 八月三十一日 (大正天皇の誕生日)
・ 天長節祝日 …… 十月三十一日 (祭典の日)


■ 昭和の改元

大正15年(1926年)12月25日 : 大正天皇崩御、昭和天皇践祚
大正15年(1926年)12月25日 : 改元の詔書公布、即日施行 (昭和元年12月25日)

昭和2年(1927年)3月4日 : 休日ニ關スル件の全部改正 勅令公布、即日施行
・ 天長節 ………… 四月二十九日 (昭和天皇の誕生日)
・ 明治節 ………… 十一月三日 (明治天皇の誕生日)


■ 平成の改元

昭和64年(1989年)1月7日 : 昭和天皇崩御、今上天皇践祚
昭和64年(1989年)1月7日 : 改元の政令公布、翌日施行 (平成元年1月8日)

平成元年(1989年)2月17日 : 祝日法の改正、即日施行
・ 天皇誕生日 …… 十二月二十三日 (今上天皇の誕生日)
・ みどりの日 …… 四月二十九日 (昭和天皇の誕生日)

平成17年(2006年)5月20日 : 祝日法の改正、翌年施行 (平成18年1月1日)
・ 昭和の日 ……… 四月二十九日 (昭和天皇の誕生日)
・ みどりの日 …… 五月四日

com********さん

2014/12/2311:43:20

確か昭和天皇が崩御された年の4月29日は「みどりの日」で、12月23日が「天皇誕生日」だったと思います。天皇誕生日が2回ということはなかったです。
「昭和の日」になったのは祝日法改正後なのでここ7,8年だと思います。

kir********さん

2014/12/2311:15:04

たしか平成元年の4月29日は「国民の休日」になったのではと
記憶しています。その後、「みどりの日」に改正され、再度、
「昭和の日」になったと思います。