ここから本文です

コンクリートポンプ車圧送作業について質問です。 公共土木工事にてコンクリー...

sai********さん

2014/12/2313:51:56

コンクリートポンプ車圧送作業について質問です。

公共土木工事にてコンクリートポンプ車(ブームタイプ)を使用してコンクリート打設を考えています。

オペレータはコンクリート圧送技士の資格が必要になるのでしょうか?
1級・2級の違いもわかれば教えてください。

閲覧数:
1,839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/12/2317:28:19

ポンプ車オペレータは特別教育を受けていればOKです。

技能士資格は実際の作業では必要のない資格です。
発注者側からも要求されることはありません。
このあたりは施工管理技士と違う部分です。

質問した人からのコメント

2014/12/30 23:31:26

感謝 ではコンクリート圧送技士とは何なのでしょう?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,051件)

CAD(建築・土木・設備) ≪早く決めよう!10月からのオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
土木現場監督/草加市/残業少/転勤なし/最新技術に携われる
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県草加市
マイナビ転職エージェントサーチ
《赤池駅》|コンサルタント(建築 土木関連) |現場作業ス...
  • 株式会社エヌテック 株式会社エヌテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
土木設計職 鉄建建設
  • 鉄建建設
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
FUJICO
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
即社保加入月給35万円~!!”高収入”と”安定”を手にしよう ...
  • 株式会社フラット
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 千葉県市原市廿五里
バイトルNEXT
土木設計士/地域限定社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収375万円〜600万円
  • 愛媛県松山市朝生田町
ランスタッド
【CIM習得のチャンス!!】最先端技術でスキルを磨こう!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2014/12/2315:20:10

公共工事ならどの工事にどの技能士を充てろとか契約書に書いてあるはずだよ。
契約書を隅から隅まで確認すれば、必要ないかどうか分かる。

もちろん役所の担当者である監督員に確認してみても分かるけど「契約書には書いてないけど念のため有資格者入れてください」とか言われて藪蛇になりがちなんでお勧めはできない。

いまの状況で問題になる可能性が高いのは、有資格者を入れないという判断をしたときにその根拠が契約書をもとに妥当だと主張できるかどうかだから、有資格者を入れたくない(入れられない)ときには契約書をあたってその根拠が主張できることを確認すればいい。