ここから本文です

日蓮正宗の方に質問です。 順番に回ってくる町内会の役員。その役員になると、他...

not********さん

2014/12/2314:44:45

日蓮正宗の方に質問です。
順番に回ってくる町内会の役員。その役員になると、他宗の祭りを手伝ったり、神札を配りながら神社や他宗の寺院の為に布施の集金をしなくてはなりません。

主人は「町内会は地域と密接に関わってるのだし大切だから、することはしないと」と言います。
その気持ちはとてもとても理解しているけれど、私には、他宗に関わることはできません。

みなさんは、町内会での他宗との関わりについて、どのようにしていますか?
また、私のような場合、どのように対処すれば良いと思われますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2014/12/2323:08:08

とても現実的で日蓮正宗信徒として切羽詰った問題ですよね。
邪宗への尊敬の念を持って行う仕事などはいけないと思いますが、そうでなく対価をもらってする邪宗に関わる仕事は良いとされています。

しかし地域の邪宗の布施に対する集金行為は・・・非常に微妙です。

私でしたら、
「ほかの地域の活動には積極的に参加して頑張りますので、この集金行為は宗派の違いからどうしても出来ません。その担当をほかの方にお願いできないでしょうか」

と申し出るかも知れません。役員としての責任はまっとうしつつ、その集金行為だけをはずさせて頂くのです。謗法を繁栄させる片棒を担ぐわけには、さすがにいきませんので。

大変ですが、御本尊様にその辺も祈りつつ解決をされていったら良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/29 00:57:25

皆さん、回答ありがとうございました。お2人が仰ってくっださったことをしっかり胸に置いて、地域の中で真心を込めてしっかりと自分の役目を果たしていこうと思います。お2人にBAしたいのですが、具体的に対処方法を書いてくださったmoderationmoon2さんにBAしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2014/12/2317:54:09

私も日蓮正宗信徒です

ご質問の内容からお察しするに、貴女は純真な御信徒の様ですね

近所付き合いも非常に大切ですが、貴女の信仰を捩曲げてまで重視する事ではないでしょう

他宗派の行事に参加する事は厳に慎む可きであり、貴女の信仰を明らかにして毅然とお断りする可きでしょう

神札の配布や寄附の集金等は、他の役員に肩代わりして貰う事も一考すべきでしょう

日本国内至る所にあっても、信仰に理解を示してくれる地域は稀です

貴女が御自身の信仰を明らかにして主張すれば、近所付き合いにも響く事があるやも知れませんが、その代わり宗教性の伴わない町内行事には、人一倍積極的に参加する姿勢を貫けば、何れは町内の方々も理解を示して貰えるでしょう

安易な判断に任せて謗法に手を染める可きではないと言えましょう

私が所属する講中には他宗寺院の伝統檀家に嫁ぎ、内得信仰をなさっている御婦人がおります

その様な環境から彼女も悩みながら信仰を続けられておりますが、信仰上の一線は決して越えない様に心掛け、判断に迷う場合は寺院の御住職に御相談なさっております

信仰上の悩みは何を老いても、所属の御住職に御相談なさる可きでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる