ここから本文です

チューハイのベースは焼酎とばかり思っていましたが、ウォッカや他のお酒がベース...

yam********さん

2014/12/2322:46:59

チューハイのベースは焼酎とばかり思っていましたが、ウォッカや他のお酒がベースな場合もあるのですか。

閲覧数:
659
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/12/2410:19:57

本来は焼酎のソーダ割りのことを
焼酎ハイボール、略して酎ハイといいますが、
缶などで販売する場合、酎ハイという
区分けが有りません。
なので、チューハイという名称を使って
いても、必ず焼酎を使わなければいけない決まりがないということです。
缶には「リキュール類」と書いてあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykt********さん

2014/12/2411:49:32

缶飲料で酎ハイとして売られているものは、
ウォッカや醸造アルコールをベースにしているものが多いのですが、
まれにジンなども使われるようです。
また、アサヒ辛口焼酎ハイボールのように、
焼酎をベースに製造されているものもあります。

居酒屋に関しては、
真っ当な居酒屋の酎ハイは、
もちろん焼酎をベースにしています。
東京の下町では宮崎本店の金宮焼酎が特に尊重されます。
その一方で、大規模展開している某居酒屋チェーン等では、
酎ハイといっても焼酎をベースしているとは限りません。

kum********さん

2014/12/2323:42:33

酎ハイ
焼酎のハイボール
焼酎以外酎ハイではない

缶の酎ハイと
言ってる ベースの酒はウォッカ

りなりんさん

2014/12/2322:57:45

氷結はウオッカベース