ここから本文です

一条工務店、契約することになり。 契約すると100万円ですが、3000万円建てると...

kur********さん

2014/12/2322:56:02

一条工務店、契約することになり。

契約すると100万円ですが、3000万円建てるとしたら。

残り2900万円ですか?

閲覧数:
3,511
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/12/2323:58:20

そうです、契約金は支払いの一部です、、でも、契約後に詳細を詰めていくと金額は跳ね上がります、、もう300万円ぐらい見ておいたほうがいいかもしれません、、これは標準装備のグレードを上げるから起こる事なのでは、ここから選んで下さい、、と言うのをしっかり守るなら大丈夫です、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/12/2621:08:56

うちの一条の場合仮契約100万円、請負契約時80万円(預かり金)必要でした。
たぶん資金計画書のようなものをもらっていると思いますが、いずれもそこに書かれている総額のうちの一部です。

資金計画書の中の預かり金精算費用の部分が空欄なら、総計+ということになりますが、記載されていますよね?

うちの場合だと総計3000万円なら180万請負契約時までに支払い、残りを引き渡しまでに払う、もしくはローンで払うということです。

con********さん

2014/12/2620:51:58

総額のうちの100万円分でしょうね。自分も一条工務店のお世話になりましたけど。手付金もなしに動く業者はないと思いますけど・・・
解約だったら、企業の良心的な部分もありますし・・・お互いの歩み寄りなど全額返金から、事情により一部負担など、常識の範囲で一条以外でも起こっても・・・
明らかに不自然な場合はべつですが・・・不安なら、行動を起こさないのも手だと思います。自分は一条工務店で家を買いました。後悔はないです。

sha********さん

2014/12/2408:18:46

違います、3000万+預け金100万です。

100万は追加工事などあった場合そこから引かれあとで返金になります。

ですので別で100万現金で必要です。

追加工事は地域や土地により必ず必要になる事もあるのでその時お金が無いなんて事を防ぐために100万預けるものと思います。

一条で建築中の者で実際の最近の話しです。

tsu********さん

2014/12/2405:19:32

その通りです。契約金は建物代の内金です。
建物本体以外に、どのような金額がかかるのか、確認されていますか?

敷地の状況によっては、
給排水、ガスなど、敷地外からの引き込み工事がいる場合や、
造成費用、地盤改良費用など、通常とは別の金額が掛かる場合があります。

敷地内の給排水工事、申請関係の諸費用など必ずかかってくる金額があります。

借り入れをするのであれば、借り入れに関する諸費用が必要になってきます。

外構工事、エアコン、網戸、照明器具なども別料金です。

一条工務店で、そうした費用を出してもらえれば、面積が変わらない限り、金額の大きな金額の変動はないと思います。