ここから本文です

魚の干物は、一般的に、そのまま生で食べて 下痢したりすることはない、 と思って...

bxl********さん

2014/12/2421:25:41

魚の干物は、一般的に、そのまま生で食べて
下痢したりすることはない、 と思っていいですか?

刺身にできる新鮮な魚を、 腐敗しないように
干して乾かしたものですよね、 味は別として、
下痢の危険性が増える処理ではないですよね!?

閲覧数:
8,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2014/12/2421:35:50

まあ腐敗はしていませんが
生食はどうなんでしょうね。
もちろん干物は生の魚が腐敗しにくいように塩を染みこませてから風通しのよい場所で干してしあげますが
生食に関して保証はできません。
焼けば必ず細菌は死滅しますからお腹を下さない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2014/12/2500:04:30

干物を生で食べる発想が、普通では無いです。
試して、教えて下さい。

si_********さん

2014/12/2421:48:27

思ってはいけません。

「腐敗しないように」ではなく、「加熱を前提として、生よりも少し日持ちするように」処理してあるものです。
腐敗しないようにするのでしたら、そのままではとても食べられない位しょっぱくするか、カラカラカチコチに干さなければなりません。

科学的正確さよりもわかりやすさを優先してものすごく大ざっぱに例えると、「加熱さえすれば問題なく食べられる程度に腐りかけている」ものです。
(重ねて書きますが、加熱すれば問題ないです。)