ここから本文です

郵便物でアパートの部屋番号を間違えて書いて出した場合、その郵便物は届くのでし...

アバター

ID非公開さん

2014/12/2422:35:22

郵便物でアパートの部屋番号を間違えて書いて出した場合、その郵便物は届くのでしょうか?
それとも差出人に戻ってくるのでしょうか?

たとえば、郵便受けにも部屋にも名前が書いていないアパートで、101が10年近く空室で使っていなかったとします。201の田中さんに郵便物を届けたかったのですが、間違えて101と書いて送ってしまいました。その場合、郵便局からしたら「郵便受けにも部屋にも名前書いてないし、101に田中さんがすんでるんだろう」と投函するもんなんでしょうか?
それとも「郵便局のデータベースによると(あるのか知りませんが。。。)、101には住人がいないから(田中は住んでいないから)差出人に戻そう」という事になるのでしょうか?

ちょっと伝えたいことが伝わっているのか解りませんが、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/12/2422:43:05

配達することを投函とは言わない。
郵便と表札は殆ど関係がない。郵便は表札を元に配達しているのではない。
郵便は居住が確認できない場合は基本的に配達しない。
頻繁にその集合住宅を組み立ててる人なら部屋番号の書き間違いに気づくことが多い。その時に正当処理として還付するか便宜配達として勝手に配達員が201に書き換えて配達するかは配達員が好き勝手に決めている。一番要領の悪い配達員は101に対して居住確認はがきを書く。その郵便物が公共料金の類なら居住確認はがきを書くことも多いがDMの類で居住確認はがきを書いたらその配達員は酷く仕事の要領の悪い配達員といえる。

「郵便番号間違えても届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる