ここから本文です

フィンランドの知り合いからクリスマスプレゼントにドミノが届きました。 説明書...

a_u********さん

2014/12/2509:16:35

フィンランドの知り合いからクリスマスプレゼントにドミノが届きました。
説明書が読めません…
どなたか和訳していただけませんか

フィンランド,ドミノ,プレイヤー,説明書,知り合い,ジョーカーカード,スティンキー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/12/2816:47:23

添付画像では読みにくいので、Martinex社のページにある該当部分を訳します。

http://www.martinex.fi/wp-content/uploads/2013/10/muumidomino.pdf

ムーミンドミノゲームのルール

1.伝統的なドミノルール、1.

カードを適当な机の上に裏側にした状態で良く掻き混ぜます。

プレイヤー1人につき5枚のカードを配ります。

残ったカードは裏向きにして山に積みます。

カードを配る人の左側に座ったプレイヤーがダブルカード(両方が同じ絵のカード)を置くことからゲームがスタートします。

もしその人がダブルカードを持っていない場合には、その次に座っている人がゲームを始めます。もし誰もダブルカードを持つ人がいない場合には、プレイヤーは順番にカード山を1枚ずつ開けて行き、誰かがダブルカードを見つけるまでそれを続け、最初にダブルカードを開けた人が、その札を横向きに置いて(図参照)ゲームがスタートします。

次のプレイヤーは少なくとも片方がダブルカードと同じ絵のカードを置いてゲームを続けます。

このようにしてゲームが展開しますが、ドミノゲームでは、机上に常に2つの端部が開放された状態となっているわけです。

またダブルカードは常に横向きに置かなければなりません。

プレーヤーが自分の番に適切なカードを所有しない場合には、プレーヤーはカード山から1枚開け、開けたカードがどちらかの開放端に会うカードならそれを置いて、次の人の番となります。

開けたカードが開放端に合わないカードの場合には、自分のカードが1枚増える状態で次のプレイヤーの順番になります。

最初にカードが手元から無くなったプレイヤーが勝つわけです。

その他のプレイヤーの順番は、その時に手元に残ったカードにより、ダブルカードはマイナス2点、その他のカードはマイナス1点として計算され決定されます。

もしカード山が無くなっても、誰もカードを無くすことが出来ず、また誰も自分のカードを開放端に置くことができないない状態になった場合には、マイナス点の一番少ない者が勝つこととなります。

2.伝統的なドミノルール 2

ルール1とほぼ同様のルールでプレイしますが、カードを開放端に置いた時に、プレイヤーは必ずカード山から代わりに1枚のカードを取らなければならず、プレイヤーのカード枚数は少なくとも5枚以上の状態でゲームが継続するところが異なります。こうしてカード山が無くなるまでゲームが続けられます。カード山が無くなってからは、適当なカードを持たないプレーヤーの番を飛ばしてゲームが続けられます。

ここでも最初にカードが無くなる者または、マイナス点が最小の者が勝つ。

3.ジョーカードミノ

ムーミンドミノには45枚のカードに加えて20枚の小型のジョーカーカードがついています。ムーミンとスノークのお嬢さん(ノンノン)がそれぞれ3枚、その他がそれっぞれ2枚ずつです。プレイヤーには5枚ずつのカードに加えて、約束された枚数(例えば、2枚とか3枚とか)のジョーカーカードが配られます。

ゲームは伝統的なルールと同じようにプレイされます。

しかしこのルールの場合、もしプレイヤーが自分の番に適当なカードがない場合に、ジョーカーを使って適切なカードに代えることができます。

例えば、図のように、片方の開放端がニョロニョロで片方がスティンキーの場面でそのどちらのカードも持ち合わせないない場合で、スティンキーのジョーカーカードなら持っている場合、このプレイヤーはどのようなカードでもスティンキーカードをそのキャラクターの絵の上に乗せることで使うことができます。

ゲームの勝者は、伝統的なドミノルールと同じ形で決まります。ジョーカーカードは必ず使わなければいけないことはなく、それが最後の手元に残っても、マイナス点にはなりません。

質問した人からのコメント

2014/12/29 10:00:28

降参 ありがとうございました。m(__)m
もしもお時間があれば、もうひとつもお願いします(^^;

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11139833671

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる