ここから本文です

中学2年生の娘の塾から 「塾を辞めて下さい」 との電話が有り驚いて理由を尋ね...

アバター

ID非公開さん

2004/11/819:33:48

中学2年生の娘の塾から
「塾を辞めて下さい」
との電話が有り驚いて理由を尋ねると
「国語の成績が大変良いのですがアルバイトの(大学生)の先生の事をバカにしている様子です。」
指摘してるだけ。」との話しでした。その事で娘と話しました所
「バカにはしていないけど漢字の間違いや文法の間違いが多いから
と言います。それで2.3度指摘したら相手の先生(女性)が恥をかかされたと泣いてしまったそうです。塾長さんにも確認しましたがその通りとの事でした。
結局家の子にも非がありましたので塾は辞めさせました。
塾長さんには
「集団行動力に欠ける。」
と言われましたが悔しくて
「間違われる先生も問題があるのでは?」
と言い返してしまいました。
娘も自分のしたことで親に迷惑を掛けたと落ち込んでいます。
(親ばかかもしれませんが子供のした事は間違いでは無いと思っています・・。)
辞めさせたことは間違いだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/819:41:31

>辞めさせたことは間違いだったのでしょうか?
いえ、間違いではないでしょう。
そんなアルバイトの大学生が教えているようなレベルの低い塾など行かせる意味はありません。
しかも「漢字の間違いや文法の間違いが多い」などというのでは、お金を払っている意味はありません。
それでけでもお母さんの決断は正しいです。
さらには自らの非を認めるでなく、塾生に「集団行動力に欠ける」などとしゃーしゃーと言ってのける塾長などというのはバカそのもので、教育者では決してありません。
(経営者としても話の外ですね)
お母さんは娘さんをかばって当然ですし、今も「あなたが悪いわけではない」と全面支持をしてあげてください。
余談ですが、大学生を使っているような塾はやめたほうが良いです。
なんのノウハウも持っていないし、責任感もありませんよ、アルバイトなんですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/903:05:16

講師に物を教えたんだからそれなりの授業料はいただきましょう。

まぁ、落ち込むのも良いと思います。
会社で社長の細かいミスを一々指摘したらどうなるでしょう。
難しいことですが、少なくともやりようはあったろうし、そういうことを考えるべきでしょう。
年齢的にもそうではないでしょうか。
この点はアドバイスしてあげたらどうでしょう。

社会性に欠けるという指摘は間違いではありません。
塾側が指摘するのは間違いですが。
これは娘さんにも言えることで、言っている内容は正しくても、それをどう伝えるかは一工夫いるところでしょう。

ただ、その塾にいて何か成果が上がりそうだったのでしょうか?
塾に言われるまでもなく、辞めて良いのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/11/901:17:19

間違いを指摘されて泣くような教師がいる塾はやめて正解だと思います。先生の勉強不足ですね。ですからこれを機会にもっといい塾に通われたらよいと思います。

ただ気がかりな点が・・・

塾長さんの言葉は、何もそのときのことだけではないのではないでしょうか?もしかしたら普段からそういったことがあったのかも知れません。もちろん間違いを指摘することは必要ですが、その言い方も考えないと。塾での様子が親には見えないものですから、自分の子の言い分のみを信じる方が多いのですが、どうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/900:09:58

あなたと娘さんの意見は正しいです。その塾がおかしいんです。
「集団行動力に欠ける???」私の通ってる塾は月謝がとても高いです(父さん母さん・・ゴメン)がその辺はしっかりしてます。
それに普通は先生側が指摘に感謝するべきです。「自分が間違ってるのに泣かれても・・・」って話ですよね。
私の学校(ちなみに高校2年です)の地理の先生も誤字脱字が多いです。指摘しても直りません。もう諦めてます(笑
でも塾(←個人的な意見では<進学目的の学校>だと思ってます)で違う事を教えられて後悔するのは娘さんですよ。

結果は・・・・普通ならその講師?がやめるべきです。娘さんに「あなたが正しい」って事を言ってあげてください。あなたが悪いのはそんな塾を選んだ事くらいです。これを機にもっとイイ塾を選んでください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:48:34

いいんじゃないですか?
塾なんていっぱいあるんですから。
他のいい塾を探せばいいと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:11:23

どちらかというと、いくのがムダ
 な塾でしょうか
 先生もまあ人間だから間違いはあるが
 指摘されてなんとかできないレベルなら
 まあ、やめたほうが得でしょう。
 あとは、間違いを指摘するのは、こそっと
 他の人がいないときがよい ことは教えておきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる