ここから本文です

fx初心者です

l_y********さん

2014/12/2519:23:40

fx初心者です

今相場は休みに入っているみたいですが、何社かのチャート等を見てみると売りの価格も買いの価格もバラッバラです。
なぜこんなに会社によってバラつくのでしょうか?

例えば、今現在USD/JPYで
dmmだと
売りが120.184、買いが120.187
GMOだと
売りが120.154、買いが120.157
ライブスターだと
売りが120.147、買いが120.156
SBIだの
売りが120.149、買いが120.157
楽天だと
売りが120.186、買いが120.189

こんな感じです。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2014/12/2712:33:53

>なぜこんなに会社によってバラつくのでしょうか?

FXは単一市場がないのが原因です。
例えば日本株なら、東証と言う一元的な市場があり、東証上場の会社の株価は一元的に決まります。
ところが、FXは複数の銀行間(インターバンク)取引等で相対的に価格が形成され、一元的な市場はありません。
その主要な取引を情報会社が聞取りなどで情報収集します。
そして、情報会社が契約しているマスコミ等に配信します。

証券会社は直接為替市場に参加するわけでなく、契約先の為替デーラーに注文します。
為替デーラー毎に、同一時刻でも価格が異なりますから証券会社毎に価格が異なるのだと思います。
・・・なわけで、為替は一元的な固定価格、共通の相場はありません。

一番重要なことは、売り買いのスプレットの大きさです。
基本的に単一価格が無いということは、FX業者は自由に売り買いの値段、スプレットを決めることが出来ます。
なるべくスプレットの小さい、良心的な業者を選ぶのが一番大切と思います。

質問した人からのコメント

2014/12/27 12:36:05

詳しいご説明ありがとうございました。
とてもよくわかりました^_^

にしてもここまでバラつくもんなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2014/12/2519:53:12

世の中適当だからです。公務員が解りやすい例ですね。

キングオブ座適当。