ここから本文です

労働組合は必要悪ですか?

sig********さん

2014/12/2520:48:26

労働組合は必要悪ですか?

閲覧数:
571
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/12/2619:03:14

労働組合の必要性が低下しているのは事実ですね。

組織率が低下し、大企業や公務員の組合で組織率を維持している状態が続いています。

また、労働者も企業に執着しなくなったので、争うより良い条件の仕事を探す方が建設的ととらえているのだと思います。

ただ「必要悪」ではなく、労働者と経営者をうまく規律する新しい仕組みが必要な時代に入ったのだと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(159,630件)

残業ナシ/労働組合での伝票入力etc
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
経験者歓迎!【クリエイティブ案件!】労働組合での入力作...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【一般事務】 駅直結/残業ほぼナシ/禁煙 労働組合で伝票入...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【賞与年2回】住宅、扶養など手当て労働組合で事務ワーク*
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
理学療法士 【二和向台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
一般事務・OA事務 【週2~3】柔軟に勤務時間選べます♪大手...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2014/12/3106:49:31

昇進すれば抜けるでしょう。
末端(平)には必要なことなのでしょう。

int********さん

2014/12/2610:43:21

必要悪ではなく必要です!

最近ブラック企業が横行していますがブラック企業のほとんどの会社は労働組合がない会社又は労働組合が機能していない会社がほとんどです!

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

労働基準法第二条で労働条件は労使の話あいで決定するべき と記載はありますが現実的に労働組合がなければ労働基準法さえ守られてない現実があります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

mmb********さん

2014/12/2521:56:21

必要だが今の労働組合は労働関係のみの活動するべきなのに
特定政党(民主党、共産党)の政治活動ばっかりさせる。
そんな労働組合は必要ないですね。

xkb********さん

2014/12/2521:26:43

必要悪ではなく、必要です。

働かねば食えない者が、一人で会社や当局の理不尽さと闘う場合、日干し(兵糧攻め)にあえば一人ではイチコロです。
例は枚挙暇がないほどです。

そういう時、労働組合がきちんと取り組めば必ず効果があります。
これもいくつも経験してきました。