ここから本文です

口臭で悩んでいます。 約半年前に家族から指摘され気づきました。

ask********さん

2014/12/2600:20:44

口臭で悩んでいます。

約半年前に家族から指摘され気づきました。

それから、デンタルフロス・リステリン・炭ハミガキ・飲むブレスケア・噛むブレスケアなどを試しましたが、それでも治りませんでした。

アルバイトは接客業なのでマスクをするようにしたのですが、マスクを通り越して相手に自分の口臭が届いているようで、ほとんどの客が鼻を手でおさえています。自分の口臭はマスクを通り越して相手に届くほど非常に臭いものだと知りました。

口臭の原因の一つは歯石だと知ったので、来月歯医者に行って取り除くつもりです。

バイトなどで人と接することがあるので、歯医者に行くまでの間に何か対策をしたいと考えています。

何かオススメの口臭対策グッズはありますか?

閲覧数:
1,881
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2014/12/2609:55:47

口臭の原因って結構有るんです。口の中が原因の他 鼻が悪いとか 胃や肝臓が悪いとか 糖尿病とかです。
フロスを使っているとの事ですけど 歯科できちんとコツを教えて貰ってからでないと歯茎を痛める可能性も有ります。歯石は歯垢(食べかす)が落としきれなく固まって硬くなった物なので 硬くならないうちに取れば良い事です。それは今後 歯科で歯石を取って貰ってから ブラッシング指導を受けて下さい。
歯科に行く前にって事ですけど 完全には無理だと思います。そこで提案ですが週に一度位は歯垢染色剤を使う習慣をつけては如何でしょうか?簡単に使えるのは子供用です。ドラッグストアで¥500かからないで売ってます。(我が家の近くでは¥324です)赤い色が濃い程 永く付いてる汚れの可能性大です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口臭対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2014/12/2700:38:25

恐らく歯肉炎かさらに進行した歯周病だと思います。

つまり歯磨きがうまく出来ていなくて磨き残しがあって歯周ポケットができ、
歯周病になっていると思われます。

以下のサイトが参考になると思いますよ。
口臭は嫌ですものね。

http://koushuu-gekitai-pro.seesaa.net/

一度ご覧になってみれば如何でしょうか。

dio********さん

2014/12/2600:53:02

意外と認識度が低いのが
口というところは
バクテリアの宝庫であるということ。
歯石も口臭には悪影響を及ぼすらしいですが
歯を一生懸命磨いても
舌の上にも食べかすやバクテリアの死骸などが
存在しているらしいです。
そして
歯を磨いているようでも
歯と歯の間の食べかすを見逃しているのが
ほとんどの人です。

そしてこれはまた違う発想ですが
便秘症の人は
体内に汚物が長期間滞在することにより
臭いが逆流すると聞きます。

動物性タンパク質は
体温を下げ
消化力を悪くすると聞きます。

野菜を多く食べ
体温を上げ
食物繊維の助けにより腸内を
綺麗にすると
匂いの逆流をなくすることができると聞きました。

coo********さん

2014/12/2600:23:37

>何かオススメの口臭対策グッズはありますか?

この期に及んでそのようなことを書くのがすごいと思いますが。
まずは思いつくものはすべて試しましょう。
甘えるな、ということです。