ここから本文です

電車・定期代:お得:ポイント に詳しい方に質問です。 通学(高校)定期代や通学...

u_3********さん

2014/12/2605:31:58

電車・定期代:お得:ポイント に詳しい方に質問です。
通学(高校)定期代や通学経路を考えていての質問です。

最寄駅(JR)から本厚木(小田急)へ通う場合、
相模線から小田急線へ乗り換える駅は厚木か海老名です。厚木は急行が止まりませんし、海老名は栄えているので立ち寄る可能性が大です。
でも屋根なしの通路を歩かなければならず乗り換えにかかる移動距離は厚木の方が短いです。
切符で乗車した場合はどちらで乗り換えても同じなので、その都度 天気や乗り継ぎの良さで
乗換駅をその場で考えればよかったのですが、定期でも乗り越し料金をかけずに同じ事をできますか?
例えば①の定期を買った場合 厚木→海老名間の小田急線の乗り越し料金がかかるものなのでしょうか?かかるとしたらどのように支払うのでしょうか?
JRの定期と小田急の定期のそれぞれの金額を検索してみたら 2枚に分けると安くなったり高くなったりでどうしたらよいのか、わからなくなってしまいアドバイスを頂きたいです。
どのパターンを購入するとよいと思いますか?

『厚木乗り換』
① 最寄駅→ 厚木→本厚木 = 8570円
これを2枚に分けると…
② 最寄駅→ 厚木 (6780円)+ 厚木→本厚木 (1770円)= 8550円
『海老名乗り換え』
③ 最寄駅→ 海老名→本厚木= 8550円
これを2枚に分けると…
④ 最寄駅→海老名(6630円)+ 海老名→本厚木(1940円)= 8570円

定期を購入する際には同じ金額で買えるもっとも遠い駅まで買う方がお得とのこと。
その技を使うために定期代一覧を調べられるサイトもご存知でしたら教えてください。
駅探ですと 一駅一駅 到着駅を変えながら料金を検索しないといけなくて大変です…。

この定期代でポイントを貯めたいです。何のポイントを貯めるためにどのカードを作るとよいでしょうか。

補足乗り継ぎ駅を海老名か厚木に決めて① 最寄駅→ 厚木→本厚木 = 8570円か③ 最寄駅→ 海老名→本厚木= 8550円のどちらかを買うしかないようですね。これらのどちらかの定期をJRで買うのと小田急で買うのでは何か違いはありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2014/12/2606:58:25

そもそも、通学定期券は、通学先が発行する通学証明書に記載された、自宅と通学先のそれぞれの最寄り駅の間の合理的な(定期運賃が安い、所要時間が短い、乗換回数が少ない)経路でのみ発行されます。また、同じ定期運賃で最寄り駅よりも遠くまで購入できません(通勤定期券は可能)。

また首都圏では、1枚にできないなど、技術的に不可能な場合を除き、連絡定期券は1枚でしか購入できず、意図的な分割ができないように社局間で申し合わせがされているようです。

従って、あなたは定期券経路での乗り換え駅を海老名か厚木をどちらにするかを購入時(または通学先への申請時)に決定し、購入後はその通りに行くことになります。
通学先が認めるかによりますが、本厚木からの学校帰りに厚木で乗り換えるのが面倒なら海老名乗換、面倒でなければ厚木乗り換えでいいのでは。なお、通学定期券の経路の変更には、通学証明書に通学先の訂正印が押されている必要があるので、通学先に変更を申請することになります。

1 JRと小田急は事業者が異なるので、当然ながら厚木乗り換えの定期券で海老名で乗り換える場合、小田急の海老名-厚木間の運賃がかかります。
Suica・PASMO定期券であれば、自動改札機にタッチした時に予めチャージされた金額から差し引かれます。チャージは自動券売機や駅構内の自動精算機またはチャージ機で行います。

2 JRも小田急も、定期券の購入でポイントが貯まるのはクレジットカードだけです。高校生はクレジットカードを持てませんので、保護者の方などにカードを作ってもらい、それで購入してもらうしかありません。JR東日本はビューカード、小田急はOPカードで購入するとポイント(200円=1ポイント)が貯まります。

なお、駅探の有料サイトのスマホ版には、通勤定期券の同じ運賃でどこまで延ばせるかをアドバイスしてくれる機能があります。通学定期券は意図的に延ばすことができませんので、そういう機能はありません。

• 質問者

u_3********さん

2014/12/2712:39:53

丁寧な回答ありがとうございます。定期とは言ってもチャージして使うスイカ機能もあるとは…。本当に無知だと実感するばかり。それでもあきれず丁寧に回答して頂きありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「電車 距離 検索」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる