ここから本文です

おでんが腐った原因はなんでしょうか?

nan********さん

2014/12/2611:34:36

おでんが腐った原因はなんでしょうか?

おとといの夜、次の日の晩ごはん用におでんを作りました。
しかし、急遽、次の日の晩ごはんの献立を変更し、おでんはさらに翌日の晩ごはんということにしました。
昨日の夜まで、おつゆはとてもおいしく、次の日の晩ごはんが楽しみだったのですが、
今朝、具材を追加するためにお鍋の蓋を開けると、ツーンとすっぱいにおいが・・・
黒糖のにおいかな?とも思ったのですが、おつゆを味見してみると、なんとすっぱい!
腐っていたのです!

そこで質問です。
おでんが腐った原因はどこにあるのでしょうか?
一連の流れを書きますので、分かる方、ご指摘ください。
1.だし汁から大根とにんじんを煮込む
2.少し経ってから、ジャガイモ・こんにゃく・エリンギを投入
3.根菜がやわらかくなってから、味付け(黒糖・しょうゆ)
4.若干具材に味が染みてきた頃、牛スジ(下茹で済)・ゆで卵・たこ天・丸天・ちくわを投入
5.作り始めてから3~4時間煮込む
6.翌朝、再度30分~1時間加熱
7.その晩、再度1時間ほど加熱、味をもう少し濃くするため、粉末だしとしょうゆ投入(この時点ではとてもおいしい味でした)
8.翌朝、餅巾着を投入するため蓋をあけるとすっぱい味とにおいに

私は、加熱しすぎてジャガイモが傷んだのかな?と思ったのですが…
よろしくお願いします。

補足追加で質問です。
たとえば痛んだジャガイモだけ取り出して、おつゆも捨てて、他の具材をキレイに洗って
再度新しいおつゆに投入して食べたとしたら、
やっぱり腐ったおつゆがしみこんでいるのでおなかを壊したりするのでしょうか?
かなりの量を作ったので、全部食べられないのはもったいないしなんだか悲しいです…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,377
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2014/12/2616:32:38

室温で置いていたのなら、途中で何度か加熱したとしても腐っても仕方ないと思います。
加熱しすぎてジャガイモが痛むなんてことはありませんよ、加熱が不十分で痛むことはありますけど。
痛むとすれば4で入れた具材でしょう。

質問した人からのコメント

2015/1/2 02:03:25

降参 室温が問題だったのですね!
また傷むとしたらジャガイモではなく他の具材と教えていただいた方をベストアンサーとさせていただきました!
ご回答いただいたみなさんありがとうございました!
今後はすぐ冷蔵庫に入れるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/12/2611:56:58

作り方とかじゃなくて単純に部屋があったかくて腐ったとかは考えられませんか?
最近はもうストーブをたく時期ですし、なにもしてなくても20度くらいの室温になっていたりしますから、ほっといたらおでんは腐ってしまうかもしれません。
冷凍してしまったらよかったかもしれませんね。
残念ですね。

bas********さん

2014/12/2611:48:02

多分、ジャガイモが傷んだんだと思います。
私の家でも同じようなことがありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる