ここから本文です

プレゼントは気持ちが大切って言いますが、安物に気持ちは入っていないと思います...

pap********さん

2014/12/2611:35:42

プレゼントは気持ちが大切って言いますが、安物に気持ちは入っていないと思います。

こんにちは。20代女性です。

【プレゼントをもらって不満を持つのはわがまま】だとか
【気持ちがこもっているんだから感謝すべき】
【値段なんか関係ない】という意見をよく目にしますが
それって本当なのでしょうか?

例えばですが、子供がくれた似顔絵には
何にも代えがたい価値があると思いますし
小学生が可愛い消しゴムをくれたり
中学生が可愛い手帳をくれたり
高校生が可愛いストラップをくれたり
というのはとても素敵なプレゼントだなぁって思いますし
貰ったらとても嬉しいのですが
20代半ば~30代後半までの年代の社会人同士のカップルで
彼からのプレゼントが5000円以下のもの
というのは私には理解ができません。

どちらかがイベントに興味がないのであれば分かりますが
私の彼は、イベントは好きで旅行かデートは絶対に計画します。
なのに、誕生日やクリスマスのプレゼントは2000円~5000円以下。

例えば5000円のポーチ、5000円の口紅。とかなら
いいものが買えますし嬉しいのですが
3000円のネックレス、ブレスレットなどは
水に濡れたらすぐ錆びたり、中高生に人気のある
雑貨屋さんにおいてあるようなものなので
長持ちしないですし、満足できません。

いくら気持ちがこもっていても
明らかに年齢的にも合わない質のものを
プレゼントされたら嬉しくありません。

男だから何倍も!とかそういうつもりはありませんが、
明らかに安物で、お店の袋もないようなものを
貰って喜べるわけがないと思っています。

彼からシャネルのバッグをもらったけど
新作が欲しかった・・みたいな不満ならわがままだと
思いますが、社会人同士のカップルで、彼から
2000円のネックレスで、どこで買ったのか分からない様な
安物をもらったら不満を持つのが一般的じゃないんでしょうか・・

たとえ何があっても、もらい物に不満を持ったらいけないと思いますか?

私は彼にはブランドものをあげたいこだわりはないですが
長く使えて、年相応のいいものをプレゼントしたいですが
プレゼント予算が2000円や3000円みたいなのでそんな低予算で
いいものは選べないですし情けなくなってきます。。

補足有難うございます。
彼は、プレゼントはあげたい考えで「ほしいもの言ってね」と言われたのですが
クリスマスでお互いプレゼントを選ぼうと思っていたので
「予算どのくらいにする?」と聞いたら、2000円~5000円以下でした

私が、化粧品もアクセサリーもきちんとお店で見て
良いと思うものを買いたい主義なのは知っていても
ネットのセール品を明らかに100円ショップで調達した袋に入れて
プレゼントしてきます・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,516
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/12/2616:30:40

それって予算の話ですか?プレゼントのセンスの話じゃないですか?
アクセサリーやバッグなどで「予算が5000円」だったら「は?」ってなりますけど、プレゼントの予算がそれくらいというだけなら私は別にいいと思います。
質問者様も「口紅ならいいものが買えるからうれしい」とあるのですし、なら口紅にすればいいことですよね。
予算に対しての彼のプレゼント選びのセンスがおかしいのですよね。
質問者様がクリスマスのプレゼントにはアクセサリーやバッグが欲しいから予算はそれでは無理、という話であればまた違った印象になりますが。
文面ではどちらも書かれているので、結局どっちなのだろう?と思いました。

「欲しい物から予算を決める」「予算から欲しいものを決める」でだいぶ変わってくると思いますよ。

私の価値観だと、欲しいものは自分で買うしプレゼントにそんな高額なものいらない。ブランドものとかも興味ないからいらない。という感じなので予算には不満無しでもセンスに文句言うと思いますね。
でも「もっと高い予算にしてよ」と不満に思うのであれば、別にそれも言っていいと思いますよ。
ただそこに「愛情がないから予算が少ないの!?」なんて言い方はナシです。
物にいくら払うかという価値観と、愛情は別物です。一緒にするとややこしくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iic********さん

2014/12/2612:23:06

予算を聞かずに、一度五万くらいのものをプレゼントしてみてはどうですか。
で、貰ったものは喜んでおいて、身に付けない。

これで何も感じない男は居ない筈です。

koa********さん

2014/12/2611:51:49

そこで愛情はかるなら、愛は見返り見ないモノだし
こちらから注ぐものだしね。
貴方からは、彼に年齢相応のプレゼントをあげたらいいじゃない
値段だから値段で返すという感じだと、やはり見返り見てるしね。

くれただけ、貰えただけ、貰えた時に一緒に過ごせた事に
感謝出来たら、いいのかも
幸せってそんな所にあるもので、案外失わない限りは気が付かないのよね。。
好きな人が貴方に選んでくれたその事に嬉しさ
彼の中に貴方は居る事の幸せを。

もしそれでも、値段でしか愛情を判断出来ない、価値が見れないので
あれば、その彼は貴方とは合わないって事なのでしょうね。。

tan********さん

2014/12/2611:51:34

読み始めたときは
「何こいつ?」

と思いましたが読んで納得です。

しかし、彼のプレゼントは本当に心がこもっているのでしょうか?


アクセサリーなどは相場がありますし、あまりにも価値が低いものを貰っても恥ずかしくて使えませんよね。
そういうのも考慮して心がこもっているのではないでしようか?

doc********さん

編集あり2014/12/2612:32:06

私は誕生日やクリスマスだからといって「プレゼントをあげる事は義務ではない(貰う権利がある訳でもない)」と考えているので、「貰って当然」だと考え、更に金額が見合ってないとか実用的ではないと不満に思う事自体が間違っていると考えてます。

ですからプレゼントを貰えなくても不満に思いません。

「貰える」=相手は自分の事を考えながらプレゼントを選んで決めてくれたという「気持ち」がスペシャルなのです。

ですからもしあなたが相手のプレゼントに不満があるのなら「価値観が合わない相手」だというだけだと思います。

補足読みました。
ある婚活サイトのアンケート

Q女性が恋人に期待するクリスマスプレゼントの予算は?

5千円未満……11.8%
5千~1万円未満……37.1%
1万~3万円未満……42.6%
3万~5万円未満……6.7%
5万円以上……1.9%
「1万円未満」と回答した人からは「お金より気持ちだから」「お返しが考えやすいから」といったコメントが多く寄せられた。

一方で、「1万円以上」と回答した人からは、「特別な日だから」「欲しいものがそれくらい」といったコメントが多く見られた。

Q. 男性が恋人にクリスマスプレゼントを贈る際の予算は?

5千円未満……10.1%
5千~1万円未満……30.0%
1万~3万円未満……46.8%
3万~5万円未満……9.4%
5万円以上……3.8%

約4割が「1万円未満」と回答する結果となり、年齢が高いほど予算が高くなる傾向となった。

「1万円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事だから」「お金がない」「相手に気を使わせない金額」といったコメントが多く寄せられた。

一方で、「1万円以上」と回答した人からは、「特別な日だから」「喜んでほしい」「ブランド系はこれぐらいする」といったコメントが多く見られた。

また男性は同じぐらいの品物ならなるべく安く入手出来る方がお得だと考え、中身とは関係ないオシャレな箱や袋などのラッピングは無駄だと考える傾向が強い生き物です。

min********さん

2014/12/2611:46:44

貴方の言いたい事が物凄く良くわかりました。

気持ちは分かる。でも、考えてみてください?と彼に言いたいですよね
言いたいけど言えない・・・。
気が付けよ・・ばかっ!って思いますよね。
男性は・・・(笑)
貴方が、こんなにも考えて頑張ってるのにね。
でも・・ごめんね。
第三者だから言えるんだけど。
彼も考えて考えて買ったんだろうな・・・って(笑)