医師はジェネリックは嫌いなんでしょうか?医師の処方箋に後発品不可(ジェネリック変更不可)に印鑑が押してあります。薬局からも何も言われず高い先発品を買います。

医師はジェネリックは嫌いなんでしょうか?医師の処方箋に後発品不可(ジェネリック変更不可)に印鑑が押してあります。薬局からも何も言われず高い先発品を買います。 何故、医師はジェネリック不可にするのでしょうか?

病気、症状1,103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

あなたの質問とは少し違いますが、同じようにジェネリックの事で質問が出されていましたので、参考にしていただけたらと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135457807;_ylt=A7YWPRG_h51UllMA3H0QT.B7#dtl_ans ベストアンサーに選ばれた方が、ジェネリックの裏側までかなり教えてくれています。 ジェネリックをポンポン処方する医師は、ヤブかもしれませんね。 私は上記URLの質問にも回答していますが、懇意にしていただいているお医者様から簡単に言えば「ジェネリックは有効成分の量が一緒だけど、他の材料はまったく同じではないために安全の保障ができない」と説明して頂きました。 ・・・そういう理由でジェネリック変更不可にするお医者様は多いと思われます。 よろしければ、こちらもどうぞ http://next-pharmacist.net/archives/1633

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。ありがとうございました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 5:23

その他の回答(2件)

1

確かに医師はジェネリックを嫌う人は多いようですね。 自分が飲むならジェネリックは避けると答える医師がほとんどだとか。 医療費の削減の為にはジェネリックを使うといいのでしょうが、臨床試験や安全確認、等を免除されてしまっている薬は使いたく無いって考えるみたいですね。 でも厚生省では医療費削減のためジェネリックを推奨していますし、処方箋も薬品名でなく一般名で記載しジェネリックに変更出来る処方箋を出した方が医師にも処方箋料で利点があるようになっています。 診察の時に薬をジェネリックにしたいと申し出ればそうしてくれると思うのですが。

1人がナイス!しています

1

先発薬品=ジェネリックじゃないからです。 ジェネリックには明らかに質の悪いものがあるので、そういうのを避けたいんでしょう。もちろんTVでやっているような大手のジェネリックなら問題ないんでしょうが、そうじゃないのもあるので。

1人がナイス!しています