ここから本文です

ハオルチア オブツーサがかなり茶色くしわしわです。(写真右) 一ヶ月前にネッ...

mki********さん

2014/12/2722:17:28

ハオルチア オブツーサがかなり茶色くしわしわです。(写真右)

一ヶ月前にネットで抜き苗で購入しました。
(写真左。実物はこんなに鮮やかじゃなかったですが…。)

届いてから鉢に植え

たときに納得がいかず、寒くなったのに、日を分けて数回植え直してしまったことがストレスになったと思います。

根っこを見ましたが、根腐れはしてません。
ベランダ南向きで、晴れた日は軽く遮光はしてます。
元から持ってる別のオブツーサは多少葉焼けしてますがこんなに全体的に茶色くないし、しわしわじゃないです。
(今まで何度か葉焼けで茶色くなったことはありましたがその後緑に戻ったりの繰り返しです。)

水やりも植えたときに1回あげただけです。

冬は茶色くなりやすいとかあるんですか?
どうすれば元通りになりますか?
冬は水やりしない方がいいみたいですが、この場合は一時的に室内管理で水やりしてもいでしょうか?

教えてください。

ハオルチア オブツーサ,何度か葉焼け,根腐れ,ベランダ南向き,水やり,生育期,水遣り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2014/12/2820:45:40

短期間に繰り返し植え替えをしたことが原因による衰弱です。

また、植えてある用土にも問題があると思うがね。

鉢も大きすぎるしね。

それと、ハオルチアは秋から春が主な生育期で、ある程度の水遣りが必要です。

要するに、水やりを控えるのは夏場の話で、生育期はそれなりの水遣りは必要だからね。

嫌な言い方をするが、短期間に繰り返し植え替えるのは、虐待しているのと同じだよ。

再度の植え替えは更にストレスになるので、このまま様子を見るしかないかも・・・・。

• 質問者

mki********さん

2014/12/2821:21:31

根っこがデリケートと知っていたのに短期間で何度も植え直したのがだめだったのと、鉢が大きいのは自分でも承知しています(;_;)

なるほど。冬もお水あげないとダメなんですね。
    ネットで色んなサイトや人のブログを見ていて、オブツーサ(ハオルチア系)は地域や管理環境にもよるけど、
    だいたい12月中旬ごろから徐々に水やりをやめていくと書いてあるところが多かったのでダメなんだと思ってました。
    こちらは関西地方で雪もあまり降らず、ベランダ管理なのですが、
    やはり冬でも暖かい日の午前中にあげるべきでしょうか?

ただ、写真のオブツーサは弱っているので、水やりは今は控えた方がいいのか(水を吸い上げる力がないかな?)、逆にあげた方が復活しやすいのか分かりません。
    どうなんでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/1 22:23:05

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/12/2800:29:27

ハウルチア類は根がデリケートです。乾かし過ぎるのはあまり良くないのでは。特に植え替え時は乾かし過ぎない様気を使います。私は気温が0度下回って無かったときはたまに水をあげてましたよ。←マニュアルには耐寒温度0度とありますよね。上げるときは鉢底から染み出るくらいたっぷり。

今は氷点下まで下がるので一部品種を無加温の室内窓辺に移しました【夜間は7~10度前後くらい】。日中は窓を開け温度が上がらないようにしています。←屋外軒下の株も一応元気です。

ただ根が弱ってる時の水やりは致命傷になりかねるので、画像からは判断しづらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる