ここから本文です

ヤフオクで、出品者は入札者の情報をどこまで見れるのでしょうか? 20代女です。...

jga********さん

2014/12/2810:24:41

ヤフオクで、出品者は入札者の情報をどこまで見れるのでしょうか?
20代女です。最近ヤフオクを始めまして、現在評価は7件ほどしかついておりませんが、一応全て「非常によい」となっています

しかしここ最近、2件続いて入札中に入札取り消しをされてしまいました。理由が分からず、色々考えて見たところ、過去に1件だけ、入札中に質問した返信がどうしても来なく、落札する前にこちらの希望でキャンセルさせていただいたことがありました。(失礼なことをしたと反省しております…)

もしかしたら、出品者は入札者の過去の質問(他の出品者に対して)を見ることが出来、それで取引に不安を覚えて入札取り消しををしたのでは?と考えております。

私の見当違いだったら申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方お教えいただけると幸いです。このまま、入札取り消しが続いたら…と、とても不安に思っております。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m********さん

2014/12/2814:24:19

出品側から入札者の情報が分かるのは

評価件数、評価コメント内容、落札商品、落札価格(期限付き)

落札品の写真(期限付き)、ID文字列、位しか有りません。

質問した過去の事は出品者にも分かりません。

今回の件は単に評価件数の少ない人との取引が

不安で出来ない臆病者の出品者に当たっただけだと思います。

根性無しの慎重すぎる人間です。

質問した人からのコメント

2014/12/28 14:30:54

降参 たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。BAは、出品側がどんな情報が見れるのか具体的に示してくださった方に。皆様からのご回答で、不安だった部分がかなり改善されました。お一人お一人に、心からお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/2813:28:07

出品者が勘違いしたとか?

出品者の出品中見にくいです。欄を間違って見る事あります。私この前出品取り消しする商品を間違って取消ました。偶然が重なったかもしれませんね。

mac********さん

2014/12/2813:03:49

そこまで見れないよ。

回答が無い質問は公開されないし。偶然でしょ。

長文うんこ回答には気をつけてね。

sea********さん

2014/12/2812:28:51

jgadjetgndjtさん

> ヤフオクで、出品者は入札者の情報をどこまで見れるのでしょうか?

かなり見ることができますよ。

私も出品者ですが、利益追求型で高額出品が多いです。
素姓の悪い入札者でも敢えて入札削除しないような、ある意味”公平な”出品者さんも中にはいると思いますが、私は、リスク低減のため、懸念を感ずる入札者は見つけ次第ビシビシ削除します。
お尋ねの件ですが、私は入札者に関しては、ヤフオクで登録されている情報(評価、自己紹介)だけでなく、入札者のIDや取引した商品を元に、オークション関連の掲示板サイト等、ネットで多面的に検索します。
それにより、ヤフオクの評価に表れないキャンセル歴や悪評等、有益な情報が相当数集まりますので、非常に重宝しています。
きっと、その入札者本人は気付いていないのだろうな、って思って、入札削除したりしますよ。

それは入札者の立場で、出品者を吟味する際も同様です。

> 過去に1件だけ、入札中に質問した返信がどうしても来なく、落札する前にこちらの希望でキャンセルさせていただいたことがありました。

私は、貴方の思考回路が分かりません。
何故、質問事項が明らかになる前に入札することができるのか。
質問事項がクリアになってから入札するのが、論理的思考のできる人間の行動だと思いますが。
なんか、ミジンコ脳並みの支離滅裂さで、落札者として取引する相手としては、理屈が通じなさそうで怖いですね。

> もしかしたら、出品者は入札者の過去の質問(他の出品者に対して)を見ることが出来、それで取引に不安を覚えて入札取り消しををしたのでは?と考えております。

そんなこと当たり前ですよ。

ヤフオクは、知識や知性、モラルにばらつきのある方にも大きく門戸を開いて運営されている個人間取引です。
商品説明に漏れがあるおっちょこちょいな出品者もいれば注意力散漫な入札者、お茶目な悪意を持つ参加者だっていらっしゃいます。
要は善良な方、悪辣な方、賢い方、バカな方、いろんな方がいるのです。
これは、貴方自身が簡単にヤフオクに参加できてしまっていることを考え合わせれば、至極納得しやすいことと存じます。
従って、相手を見抜く力量を身につけることが重要であり、調査なんて多面的に実施します。
ひょっとして、貴方は出品物に入札する際に、事前に商品や相手を吟味しないのですか?
ヤフオクの評価だけで入札判断するには、あまりにも情報不足だということは分かりますよね。

> このまま、入札取り消しが続いたら…と、とても不安に思っております。

jgadjetgndjtも、ヤフオク用の本IDじゃないから、私の方からは確認できないけど、充分にあり得る話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ktoalukaturuさん

2014/12/2810:39:03

入札取り消しにペナルティは無い。

お前さんが過去に入札取り消しが有った経歴が評価とかに残る事は無いので、それが分かるはずも有りません。単なる偶然でしょう。

それか外部サイトに晒されている要注意人物とかになっていなければくらいだろうね。

ren********さん

編集あり2014/12/2810:36:01

そこまでは見れないはずですよ。ただ単に評価が少ない方を嫌がって入札を削除される方もいます。その前の入札が評価の高い(多い)方ならそちらの方の方が安心と思われたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる