ここから本文です

酒を作ると違法だそうですが,梅酒などを自宅で作っている家庭は多いと思いますが...

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:08:27

酒を作ると違法だそうですが,梅酒などを自宅で作っている家庭は多いと思いますが,あれはやはり違法なのですか?

閲覧数:
10,714
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:22:42

法律上「酒を造る」とは、醸造してアルコールを生産することです。
糖分が発酵してアルコールと炭酸ガスに分解されます。
因みに梅酒によく使われるホワイトリカー(平たく言うと焼酎)は醸造した酒を蒸留するとできる酒です。焼酎・ウイスキー・ブランデーと同じ製法ですね。

 で、梅酒は、すでにできているお酒に、梅の成分をシミ出しているだけですから、全く違法になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:35:48

リキュール等、焼酎やブランデーなど、市販の酒に別のものを加えるのは違法ではありません。
酒税法で禁じているのはアルコールを製造する行為そのものです。
最近は若干緩和されて、ビールに関しては自家消費分であれば製造してもよいことになっています。
また、甘酒のようなアルコール度のごく低いものであれば問題はありません。
どぶろくやワインなど、ある程度アルコール度の高くなるものに関しては密造すると罰せられます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:24:44

梅酒の材料は元々お酒から作っていますので違法ではないのでは?
普通、梅酒は青梅とホワイトリカー(30度から40度の甲種焼酎)に角砂糖を使用して作りますから、酒自体をつくっている訳ではありません。酒を使って果実酒を作っている為、全く違法ではありません。
どぶろくなどを作るとこれは違法となります。現在どぶろく特区等であれば、合法的に酒が作れると思います。それ以外の地域では違法です。まずは酒地ビール等でも免許を取れば、合法となります。

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:15:21

お酒(ホワイトリカー)からつくったらヤバいかもね。
でもホワイトリカーは買ってくるでしょ???

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:11:54

家庭で梅酒を作る時は、買ってきた焼酎やブランデーなどで造るのですから違法にはなりません。

お酒そのものを造るのが違法なんです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/821:11:53

梅酒は酒を造っていることにはなりません。
焼酎は買ってきたものですから・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる