ここから本文です

昨日の夜、月を見たら月のまわりに輪のようなものができていました。 これってど...

las********さん

2007/12/2509:20:21

昨日の夜、月を見たら月のまわりに輪のようなものができていました。
これってどのような現象なのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。
写真付きのサイト等もご存知でしたら教えてください。

ちなみに私が見た時間は、12月24日午後9時頃~翌日午前1時頃です。
天気はかるく曇っていました。
場所は、山梨県です。関東地区周辺の方なら見えたと思います。

閲覧数:
27,466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2007/12/2510:04:11

月の暈(かさ)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
関東でも見えるところと見えないところが有ったはずです。
ま、寒い日の夜、快晴で満月なら多くの場所で見ることが出来るでしょう。

満月、またはそれに近い大きさの月の夜、一見快晴の空で上空の水蒸気量が多いとき、に起こる現象です。
秋から冬に多いです。

高度6000m以上の上空に-25℃以下の寒気が来ている時に、そこに薄雲が発生しやすくなります。(氷の粒による雲になります)
その雲の粒を月の光が通過する時に光が屈折して暈に見えます。
月-雲-観察者の角度が浅いので粒内での屈折回数が一回であるため、虹の様に7色にくっきり分かれて見えることはほとんどありません。

質問した人からのコメント

2007/12/25 16:39:43

ベストアンサー以外にも皆様の意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

「月の周りに輪っか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2007/12/2510:10:36

高空の薄い雲(細かい氷の粒で出来ている)があるとき、月とその周りに輪が見える事が
あります。回りの輪は、氷の粒で光が屈折したもので、一定の角度の光だけがみえるので
丸くなります。地上で言えば虹と同じで、これも丸いですよね。ただ地上では虹円の一部
しか見えませんね。月の場合は邪魔者がないので丸く全部見えますね。噴水や、霧吹き
出来る虹を見たことがありますか?しぶきの中に浮かんで見えるはずです。遠い雲に浮か
んでいるので小さく見えるのです。どうして虹色に見えない?それは小さくて暗いので区別
できないのかな。望遠鏡で見ると虹が見えるかも・・・・。太陽と光の成分がちがっているか
らかも・・・・・。しらべて!

anm********さん

2007/12/2509:27:53

http://mo.atz.jp/prism/moon_halo/index.htmのような状況だったのでしょうか。
これは月の暈と呼ばれるものです。
大気中に水蒸気などが多いと見られることから、一般的にはこれが見られると天気は下り坂であると言われています。

hkr********さん

2007/12/2509:23:14

http://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm

これ…なのでしょうか…?
「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象。だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる