ここから本文です

義母から夫の恩師への年賀状を書くように言われています 子供が2人いて一昨年...

mer********さん

2014/12/2812:38:31

義母から夫の恩師への年賀状を書くように言われています

子供が2人いて一昨年まで、夫の両親と完全同居でした。
近距離別居となりましたが、義両親は孫たちに会いたいため毎週末招かれて、

夫も行きたがるため、義実家にはよく行きます。
夫は一人っ子です。
義母が「今まではあんた(夫)の小学校や中学校の先生たちにお母さんが年賀状書いてやってたけど、これからはあんたたち(私たち夫婦)がちゃんと自分たちで出しなさい」と言いました。
私は、この年まで親に年賀状書いてもらっていたのにあきれましたが、義母的には口では「あんたたち」と言いつつ、嫁の私にやらせたいようで、夫が「もう書かなくていいよ。別に頼んでないし」と無視すると、義母はあまり気にせず「じゃあ頼むね」とすぐ私を向きました。
適当に聞き流し自宅に帰ったら、私の荷物に、先生たちの住所リストと年賀状が…
リスト書く暇あったら年賀状書けたんじゃ、と思いましたが、どうしても私にやってほしいようです。
しかもほとんどが女の先生で、夫もよくおぼえていないようです。
私は生後3ヶ月の赤ちゃんと障害のある長男がいて寝れない日々なので、ゲームばかりしている自分の息子に書かせればいいのに…というか本人が書かないと意味ないのでは…
夫は「書かなくていい」の一点張りで無視、義母は私に「年賀状ももう出したでしょう(ニコニコ)」とさりげなく聞いてきます。
住所も変わったし出すのやめようかな…と思います。
返事来るとしても、もう義実家ではないし義両親にはわからないので。
でも義母がしつこく聞いてくるからうざそうです。
毎年年賀ハガキ用意されて念を押されそうだし…
義母は「礼儀をしっかり」と私によく言いますが、私が喪中で、年賀状が来てしまった方に寒中見舞いを出そうとしたら「そんなの聞いたことない。おめでとうとハガキがきたんだから、ちゃんと年賀状でおめでとうと返してやるべきだ」と説教してきたりして困惑します。
話がそれましたが、先生への年賀状や義母への対処、アドバイスいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2014/12/2813:31:35

バカらしい、出す必要ないです。
旦那が出さなくていい、と言うから出しません、でいいです。
これは旦那の問題なので私がしゃしゃり出る事ではないです、と旦那に丸投げすればいいのです。

「礼儀をしっかり」と言うのなら義母や妻が代筆するのではなく本人が書くことが礼儀ですよ、とでも言ってやりなさい。

質問した人からのコメント

2015/1/2 19:46:46

皆様ご回答ありがとうございました。
出さなくてもいいかな…という気持ちを後押ししていただいたおかげで出さない決心ができ、お正月になりました。
義母にはまだばれていませんが、強い気持ちでスルーしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2014/12/2813:11:46

出すのです。
ただし、「来年からは賀状を失礼させていただきます。これまでありがとうございました。」と書きましょう。
義母には出したことを報告します。

来年、また言われたら「今年の年賀状で最後にする旨を書きましたので今年は出しません」と言えばいいです。
1年経ってから知らされても後の祭りなので。

それから、そういう義母は無視していいです。
「私は妻です!夫の言葉に従います!」と胸を張ってください。

ika********さん

2014/12/2812:53:00

本来なら旦那さんが書くべきです。いままで母親任せにしていたのも、何だか気持ち悪いですね。
丸投げされてしまったあなたの子育ての状況も知らないで、義母さんはやたらとはっぱをかけて来るのですね。

ここは息子である旦那さんに間に入っていただきましょう。
それでも、義母さんが偏屈でいけずで、どうしても断り切れないなら、いっそ代筆業者にお願いされたら如何でしょうか?
お金はかかりますが、必要経費と割りきりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる