ここから本文です

保険について相談させてください。 貯蓄がわりに保険を契約したいです。 有名...

hanamuku2002さん

2014/12/2813:09:47

保険について相談させてください。

貯蓄がわりに保険を契約したいです。
有名な○ミニーヌのように、
3年ごとに15万円の
ボーナス、というのがありますが、

10~15年ぐらいの保険期間

で、
解約時にまとめて、払戻金が受け取れる、
というような保険でおすすめはありませんか?
ちなみに30代の主婦です。


貯めたい額は、月の支払い額にもよりますが、50~100万円くらいです。

郵貯や銀行の自動積み立てだと、
すぐ下ろしてしまうため、
保険での貯蓄を考えています。

閲覧数:
615
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bocca_chikkaさん

2014/12/2908:47:46

色々意見はあると思いますが、保険を貯蓄代わりに活用する方法だって大いにアリです。
必ず掛捨て分が発生するから不利との意見がありますが、返戻率が100%を上回れば(預金よりも増やせれば)、保険にかかる費用がとられたところで何の問題があるでしょうか。

この目的の場合、「低解約返戻金型終身保険」を契約するといいでしょう。
必要な時に解約して返戻金を受け取るという方法です。
ただし、払込期間中に解約すると大幅に元本割れします。でも返ってそのことが、積立を継続させる強制力として作用してくれるかもしれませんね。

積立の場合、返戻率のいい保険でも110~120%程度なので、それほど大きく増えることは期待しないでください。
ただ、死亡保障が付きますし、15年後資金が必要ない場合、そのままにしておけば、一定の率で増えつづけます。
現状では、定期預金よりも効率の良い貯蓄方法と言えるでしょう。

具体的な商品としては、オリックス生命ライズ、メットライフ生命つづけトク終身、ひまわり生命一生のお守り、あんしん生命長割り終身
このあたりがお勧めです。商品はもちろんのこと、保険会社としても信頼できるので。

細かい話になりますが、保険料の支払いは口座振替よりも、クレジットカード払いの方がポイントがついて有利です。
長い目で見れば結構差が出てくるので検討されてはいかがでしょうか。

  • bocca_chikkaさん

    2014/12/2908:53:54

    すみません。返戻率の数字は10~15年程度ではもう少し低くなります。もちろん払込期間を過ぎれば100%にはなりますが。

質問した人からのコメント

2015/1/3 23:37:54

降参 たくさんの回答ありがとうございました。一番詳しく教えていただいた方にBAを。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/3014:54:26

収入や保険内容をもっときちんと相談できる
生命保険ドットコムっていうサイトなどを参考にすると
ライフプランも立てやすく明確になるのでいいかと思います

もちろん無料なので安心できると思いますよ!

節約術などの情報ものってるので
ためになるサイトですのでぜひ
http://www.seimeihoken.com/

いい保険と出会えるといいですね!

2014/12/2822:33:30

貯金と保険は別に考えないと
必ず掛捨て分が発生しますので
今の金利では、到底無理ですよ

ckb777727さん

2014/12/2818:49:10

フェミニーヌで30歳・3年で15万円のプランだと月額8101円の保険料にになりますね。
3年で考えると総支払額は8101円×12ヶ月×3年=291636円となります。
戻ってくる15万円を差し引くと、141636円がコストとして掛け捨てられたことになります。
10年程度の期間なら、純粋に貯金は銀行やゆうちょでしたほうが断然よろしいと思います。
仮に30年くらい積立期間があるなら、低解約返戻金型終身保険も考慮に入りますが、増加率は110%程度です。しかも中途解約すると支払った保険料の70%程度しか戻りません。
金利水準はずっと低いままですので、バブル時のような積立に有利な保険商品はないと思いますよ。

imasandesuyoさん

2014/12/2815:19:04

東京海上なが割り終身保険などが希望にあいそうですね。
ただし、払込み期間中に解約するとかなり損します。
払込期間の10年や15年間に解約しないのであれば、希望にあいますね。

mitunaka25さん

2014/12/2814:01:00

保険の本質は、貯蓄じゃない。
貯蓄を取り込むから保険料が高いのだ。