ここから本文です

これは砂壁ですか? 土壁ですか?

thu********さん

2014/12/2814:09:17

これは砂壁ですか? 土壁ですか?

砂壁,土壁,土物,仕上げ,土物仕上げ,木舞,砂状

閲覧数:
2,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

2014/12/2820:46:26

これは・・
『いわゆる』砂壁に属しますね。

でも、、その前に。。
『土壁』ですか?『砂壁』ですか?
とありますが・・・
それって、ちょっとおかしな面があるという事は指摘しておきます。

『土壁』って言うのは
昔からある日本的家屋の壁の構造的方法なんですよね。
わら(すさ)を混ぜた土をドロドロに練って、
竹の骨組み(竹木舞)に塗り付けて、
その後乾燥させて壁の構造を作ったものを
『土壁』と言うのであって、
『土壁』の上に、砂状の仕上げを塗れば、
それは仕上げが『砂壁』という事になります。

つまり、
『土壁』の上に仕上げとして砂を塗れば、
それは
構造が『土壁』で、仕上げが『砂壁』
となります。
つまり、この場合、その壁は
『土壁』でもあり、『砂壁』でもある。
となります。

『土壁』か?
それとも『砂壁』か?
と言う質問には、
このような『おかしさ』があります。

関係無い事、役に立たぬ事を
長々失礼しました。

  • 質問者

    thu********さん

    2014/12/2821:05:22

    回答ありがとうございます。
    根本的な誤解があったことが理解できました汗 あらためて感謝申し上げます。

質問した人からのコメント

2015/1/3 09:38:05

笑う 丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a10********さん

2014/12/3120:18:52

左官屋です。
土壁と砂壁の説明は他の回答者様が仰っておられるので省きます。

私は画像の粒子が均一ではなく、また影が映っていることから
土物仕上げも考えられると思います。

それは白土(土が白色)を用いて仕上げているか
もしくは石灰と土を混ぜて仕上げているかも知れません。

これが土物仕上げか砂壁かを確かめる方法は
霧吹きで数回吹き付ける。
その後、壁が水滴になり水が残るのであれば砂壁でしょう。
そうならずに吸い込むようなら土物の仕上げだと思います。