ここから本文です

フィギュア製作について 閲覧ありがとうございます!わたしは趣味でフィギュア製...

li_********さん

2014/12/2818:09:52

フィギュア製作について
閲覧ありがとうございます!わたしは趣味でフィギュア製作をしています。材料はファンドです。まだ技術はそれほどないのですが、いつかは複製なんかもしてみたいなと思

っています。
そこで質問なのですが、よくフィギュア製作過程の動画などを見るのですが、複製する場合ってパーツが分割されていますよね?あれの接合部分はどうやっているのでしょうか。パーツごとに組み合わせるよう凹と凸がついているのでしょうが、あれをどうやって作っているのかわかりません。ノコギリで切って〜みたいなのはみたことあるんですけど、そのあとどのような処理をすればパーツを組み合わせることができるのでしょうか。
フィギュアは作るのが趣味で本当のフィギュアはもっておらず、詳しくもないのであの部分がなんという名称なのかもわからないので調べることもできません。あの部分の作り方や、あの部分を作るためのわかりやすい解説サイトなんかを教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2014/12/2819:06:56

突起をダボ
穴をダボ穴といいます

ガチャポンなどの完成品フィギュアも組み立て式が多く手足にダボがついています
プラモデルにもダボはあります

パーツをノコギリなどで切断し
切断面の真ん中くらいに大きめの穴を彫ります
片方にプラ棒(四角がいい)を埋め込み固定しダボにします
ダボより大きい穴は埋めておきます

硬化したらダボと切断面にワセリンかハンドクリームを塗り
会い方のパーツに穴に適度なファンドを入れダボのついたパーツを押し込みます
はみ出たファンドを除去し硬化待ち

続いてダボのついたパーツを抜き取り
ダボ穴側のパーツの断面を成型して完了

質問した人からのコメント

2015/1/2 10:03:10

感謝 詳しく教えていただいたのでBAに選ばせていただきました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rx7********さん

2014/12/2818:56:34

簡単に言うとのこぎりで切り離します。
その後接合面を大きくくりぬいて
反対側に突起を作ります。

突起の方に離型剤を塗って、
反対側にパテをつめて貼り合わせると
凹ができあがります。