ここから本文です

<死刑問題について、個人的経験と無理やり> 実際には刑罰問題ですが この最...

yub********さん

2014/12/2818:46:35

<死刑問題について、個人的経験と無理やり>

実際には刑罰問題ですが
この最近、死刑問題に首を突っ込み過ぎているので
無理やり、死刑問題に絡める質問にします。

私は死刑(刑罰)の問題を
自分の問題として捉える必要もあると思いますが
世の議論の多くは
所詮、他人事としてのものがほとんどだと感じます。

以下に、死刑になるような経験ではないですが
個人的な経験談と、それについて感じた事を書いてみます。
過去の恥を晒すようでみっともないんですが

**
十数年前の事です。

ある土曜日の晩、私は連れだって呑みに行きました。
よくあった事なんですが、記憶を無くすほど呑みました。

私は泥酔運転して帰宅しました。
おそらくですが
連れの一人(誰かは覚えていない)を乗せて
送ってから帰った記憶がうっすらとあります。

翌、日曜日の朝
自宅の呼び鈴が何度も鳴る音で目が覚め
玄関に出てみると
何故か警官が二人います。
何事?

私『何か事件でもあったの?』
警官『あなたの事件ですよ』
私『はっ?』
警官『あなた昨晩、車に追突して逃げしたでしょ』
私『はあ?』(まったく記憶が無い)
警官『あなた飲酒運転だったの?今から風船ふくらまして、またそこで片足立ちして、それからちょっと真っ直ぐ歩いてみて』

仕方なく
片足立ち
まっすっぐ歩き
風船を吹く・・
しかし
結果はアルコールも検出されず
飲酒は無罪放免。
↑;
本当は泥酔状態だんだけどね。。
それは確実。
昨晩の行動(どこに呑みに行ったかなど)をしらみつぶしに調べられたし、
私も酒を飲んで運転したのは覚えていると供述した。
しかし
飲酒運転の物的証拠は無い
だからそれは無罪放免。

私は、心の中ではラッキーと感じつつ、
なんだか釈然としません。
証拠が無ければ無罪
まあ、証拠主義による法治の限界だねと・・

ですが、当て逃げは全く記憶が無い。
だが、相手が被害を訴え、私の目の前に登場し、
両者の車の検分もした。
しかし・・
本当に『どこに傷があるの?』と言うレベル
無理やりこじつければ、両方の車の擦り傷ともいえない傷が合致している。
だが、それって単なるゴミが当たった傷じゃないのか?
正直にそう思いましたが、
面倒くさいので、認めて示談する事にしました。

その後
むち打ち?とかなんとか
ありがちな請求もありましたが
それはここでは述べません。

**
些細な経験ですが
刑罰にはどうしても矛盾がある
万全ではない。
今になって思います。

死刑にも
死刑廃止にも
共に問題がある。
そう言えませんか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2014/12/2819:17:00

飲酒運転して物損でまだ良かったけれど、もしそれで
人身死亡事故を起こしていたら刑務所行きだよ。
飲酒で運転するということは、人を殺してもいいという
無責任な態度だということが分からんか?
今回はラッキーだったけど、これを教訓に反省しなさい。

  • 質問者

    yub********さん

    2014/12/2819:32:29

    そうですね。
    私の過去は
    刑務所行きも仕方ないような行為の連続だった。

    反省無きバカ
    自分をそう捉えてもいます。

    だから
    現状の刑罰の甘さ
    証拠主義の限界。
    そう言った問題を自分の経験として感じる面もあります。
    そして
    人の卑怯さ
    それも自分の経験として切実に感じています。

    死刑に値する罪を犯した人が
    何だか知らないが人権派に助けられ
    軽い刑罰を受けたとします。
    おそらくですが
    その犯罪者はラッキーと思い
    自分に不利な事は言わない人の方が多いでしょう。

    それって、おかしいですよね。
    自分の事を棚に上げるのはよくないが
    私自身もそう思いましたので・・。

    だから
    死刑反対論や反省に期待するという
    一見飾られた美しい言葉も
    その裏はドロドロしている。
    そう思います。

    一筋縄ではいかない。
    真に誠実な人間もいるのだろうが
    多くは
    私と同様堕落している。

    堕落した人間に
    果たして
    理想が語れるのか?
    自分を省みて、そう思うのが正直な気持ち。
    そんな側面もあります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/3 20:13:39

感謝 回答有難うございました。
何かにつけて至らぬ私の過去の恥ずべき一端を敢えて披瀝してしまいましたが、
お叱りの言葉は、ありがたく頂戴いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fyd********さん

2014/12/2821:50:57

その問題とやらが死刑を廃止することで生じるデメリットだとすると問題があります。