ここから本文です

5歳〜小6迄ずっとチャレンジを続けてきましたが、中学ではスマイルゼミにしようか...

sak********さん

2014/12/2820:09:05

5歳〜小6迄ずっとチャレンジを続けてきましたが、中学ではスマイルゼミにしようか悩んでいます。

金額の面で、このまま進研ゼミを続けたほうが、ベネッセカードも作ったしお得なのか?と思う
が、あまり活用してないしカードだと一括払いというのがキツイ。
タブレットの内容では、スマイルゼミのほうが優れているように感じます。
が、未知の世界。
ちなみに小3の下の子はチャレンジタッチを私用していますが、まあまあ活用。

チャレンジ⇔スマイルに変えた方、変えない方、何でもよいので参考にできるアドバイスがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/1/222:05:11

小6、小3の2人の子どもがいます。
元々やっていたチャレンジ(紙タイプ)に加え、先月からスマイルゼミを併用です。

下の子は小学生コースなのですが、上の子は中学準備コースとなります。
準備コースはタブレットが中学生用になり、小学校の復習と中学の予習になります。
1月の配信では復習が主で、内容としては重要事項をまとめた問題集(解説簡潔)という感じでした。
英語と歴史は、楽しい解説でした。
予習等になれば、他の教科もちゃんと分かりやすい解説がでると思います。

ただ、チャレンジかスマイルゼミかと言われたら、チャレンジにしますね。
タブレットだと、間違ったところが消えてしまうので、どのように間違ったのか後から見直しできません。

オススメ点としては、動画解説が良さそう、数学ドリルは数値を変えて何度もやれる、英語の発音がすぐに聞ける、苦手な所を抽出して勉強の優先順位を決めてくれる等ですね。
また、小学生コースは開講当時に比べて随分サービスが良くなってきているようです。中学生コースも後から開講しましたし、これからサービスが追加される事も考えられるのではないでしょうか。

定期テスト対策ですが、それまでに受講しているところから、テストに出そうな単元が用意されるだけです。
また、直前まで勉強したくてもタブレットは学校に持っていけませんし。

レベルは中堅の公立高校を狙える程度だそうです。上位校を目指すお子さんには物足りないかもしれません。

学習してポイントを貯めて、タブレットが使えますが「貯まった分、使ったっていいはずだ」とか言い出したので、その点面倒でした。
パソコンや親のスマホを使う時は、リビングで。ということになっていますが、当たり前のように自室に持っていきたがります。
なので、長男は今の所次男のタブレットにダウンロードされたゲームをやらせる事で納得していますが。

まぁ、紙とタブレットのどちらも良いところがありますよね。

もし入会を検討中なら、パンフレットを送付してもらい、じっくり見てから、体験会に行く事をお勧めします。
体験会でもらえる、優待カード(?)のアドレスから入会するとお得です。

うちの子達は、3月まではチャレンジとスマイルゼミを併用予定です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる