ここから本文です

贈与税って申告しないとどこでバレるんですか? 例えば、僕が結婚資金とお祝いだ...

kko********さん

2014/12/2822:55:41

贈与税って申告しないとどこでバレるんですか?
例えば、僕が結婚資金とお祝いだと200万円を親から家でもらったとして、誰にも言わなければわからないですよね?

「自分の貯めた金だ」とでもしておけば。

どこで調査が入って税金を督促されるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2014/12/2902:32:37

贈与税が問題になるのは、多くの場合い、誰か相当額の遺産(土地、財産、現金)を遺して亡くなったと思われるヒトがある場合いですね。

会社や法人(病院経営が多い)の役員、経営者の場合いには、大抵税務署はやって来ます。
その時に、原則、生前贈与で申告する必要も税金も要らないのは、1人につき1年に110万円迄です。

誰に贈与しても、また何人に贈与しても構いません。では、それを越える額についてはどうかというと、額に応じて一定の税金を納めることになります。

アナタの仰言る「200万」だったら、ざっと10 万ほど徴収されるでしょう。

では、バレなければ納めなくても良いか…というと、結局高額の収入のあるヒトの場合いには、通帳、現金とも収支を徹底的に洗い出されるので、そのオコボレに与(あずか)っていたヒトまで、生前に遡って追徴金を請求される…ということになる訳けです。

極く一般人の遺産相続の場合いには、税務署も人員不足だし、洗い出しても追徴出来ないのでワザワザやって来ることもありません。
要は、一番の贈与税の発生事情としては、貰う方よりも「くれる方」に問題アリということになります。

しかし、政府もこの「小口の一般人」からも遺産相続税を巻き上げようという魂胆で、この1月1日から控除額を引き下げます。

去年(平成25年)段階で相続税を取られたヒトは、相続者全体の4.3%に過ぎなかったのですが、1月1日からは、6%を見込んでいるようです。

どんなに少額でも遺産相続で持って行かれるのを嫌って、今後益々、生前贈与の可能性が増えて来ますので、税務署も金の流れをハッキリさせようとして来るでしょう。

その際に「たった200万ぽっち、バレやしないだろう」と甘く構えていると、その時に初めて「重加算税」という、一般人には耳慣れない多額の追徴金に驚かされることになります。

• 質問者

kko********さん

2014/12/2921:45:49

バレるのは高額所得者なんですかね。
    200万援助してもらったら、素直に申告して10万納めて、という事ですか。10万ももってちゃうんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「贈与税 申告しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2014/12/2823:02:42

銀行預金が急に増えたりすると税務署にバレます。でもそれは1000万以上の話です。百万単位の結婚式で調査に入ったなんて話は聞いたことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる