ここから本文です

授乳中の食べ物について。 授乳の時は、乳腺炎以外は特になにを食べても赤ちゃん...

ppp********さん

2014/12/2823:04:18

授乳中の食べ物について。
授乳の時は、乳腺炎以外は特になにを食べても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
アレルギーとかもありますが、夫婦ともに食物アレルギーはありません。

妊娠後

期から少し甘くなり、なんでも好きなものを食べました。
無事に五体満足の赤ちゃんが生まれ、その安心さから産後は思いっきりなんでもすごく食べています。
実家に里帰り中なので、毎日美味しそうな菓子パンがあり、2ヶ月間、ほぼ毎日朝は菓子パンでした。
お昼は適当にお弁当の時とか、自分で作るときとかで、晩御飯は基本和食にしていますが、母が揚げ物が得意でよく揚げ物も食べました。
お弁当もからあげとか多いです。
また、おかしもよく買ってきてくれるので食べちゃってますし、入院中、産後はいろんな人が出産祝いでケーキとかミスドを買ってきてくれたり、お茶菓子(お菓子の詰め合わせ)もたくさんくれて、毎日食べました。
一日3つくらいは。

体重は一ヶ月検診で元の体重の1キロ増くらいまで勝手に落ちてました。

コーヒー、生物は食べてません。
チョコは、結構あれば食べてしまいます。

赤ちゃんにはなんの問題も特にないのでしょうか?
もう奇形とかの心配はないし、脳にも関係ないですよね?性格とか発育に影響でますか?
生まれた直後から自由に食べてきたので心配です。
今2ヶ月になったばかりですが、新生児のときに体に少しと顔に少しぶつぶつができたくらいで、今のところつるつるです。
乳児湿疹がほとんど出ないので逆に心配なくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2014/12/2823:20:56

お母さんの食べた物によって
お乳の味が変わるそうです。

糖分をたくさん取ると くど甘い?
甘ったるい?お乳

魚、野菜中心の和食だと あっさりしたお乳

山菜などアクの強い物をたくさん取ると にがいお乳

らしいです。

お子さんの体重増加が正常の範囲内なら、別にいいと思います。

お乳が甘過ぎて喉が渇き、授乳間隔が短いとかもないですか?

赤ちゃんに美味しいお乳をあげたいなら、やはり和食中心の食事を3食きちんと取られた方がいいと思います。

あと、父母ともにアレルギーがなくても子どもにアレルギー出る事はあります。うちがそうです。

少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2015/1/423:22:40

母乳がお母さんの食べ物が関係するって言う人と関係ないって言う人と別れますよね〜〜
私が通っている桶谷式のマッサージの先生は、影響するって言うので、食生活には気を使っています。
毎食、白ご飯&お味噌汁です。
お米、野菜、お味噌は全て無農薬にしています。
もちろん油物、甘い物は控えています。
納豆やささみは食べてオッケー!
しかし、それも自然食のにしています。
やはり、農薬や添加物は赤ちゃんによくないし、母体自体にもよくないですよね…
シャンプーや洗剤も無添加に変えました。
赤ちゃんのアトピーや障害の原因にもなるらしいです。
赤ちゃんのためなら、多少辛くてもがんばれます。
そのおかげで、乳腺炎にはならず、赤ちゃんも健康に育っています。
どうしても甘い物が食べたい時は、焼き芋や手作りのみたらしだんごなどを食べています。
おっぱい飲んでくれるのは、赤ちゃんのうちだけだし、お互い母乳育児がんばりましょうね!

caf********さん

2014/12/2823:49:07

一般的な、模範的なことを言うなら、乳腺炎にならなくても、食事には気をつけたほうがいいです。
お母さんの食べたものから母乳が作られるので。
母乳は血液と同じなので、揚げ物を多く食べると血液ドロドロになるのと同じで、母乳もあまりいい母乳にはなりません。

でも、人それぞれだと思いますよ。
体質によりけりというか。

私は、一人目のときはそれなりに気をつかっていましたが、二人目は忙しさやストレスもあり、お腹が空いたらついお菓子…ととか、冷凍食品やレトルトのものを食べることも多かったです。

気を付けたのは、カフェインぐらいです。
ただ、気持ちとしては、「野菜を多く食べよう」とか「揚げ物は控えめに」などと一応は考えるようにしていました。
考えていると、自然とヘルシーな食事を作るようになったりしますしね。
子供は3歳ですが、普通に育って健康です。
保育園2年目で、風邪もあまり引かないぐらい元気ですよ。
上の子と特に変わりません。

でも、「平気平気」「大丈夫」「何の問題もない」と決め付けるのではなく、「母乳育児中だから気を付けよう」という気持ちは持っていたほうがいいと思います。

小さいうちに脂肪を取りすぎると、脂肪細胞が増えて、肥満体質になりやすいという話もあります。
人間の脂肪細胞が増えるのは、胎児期(妊娠後期)、産まれてから1才まで、思春期の3回で、その時期に脂肪細胞が増えると太りやすい体質になるそうです。

そういうことを考えると、脂肪の多い母乳はどうかなあ??と思いますよね。

あまり神経質になるのもよくないし、ご飯を食べずにお菓子ばっかりとか、毎日揚げ物とか、極端なことをしなければいいと思いますけどね。
まあ、ほどほどに…ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる