ここから本文です

野良猫を捕獲器で捕まえました。 どのようにしたら良いでしょうか。 三味線製造...

jrj********さん

2014/12/2910:29:05

野良猫を捕獲器で捕まえました。
どのようにしたら良いでしょうか。
三味線製造業者は引き取ってくれないそうです。
今ではネコ皮を東南アジアなどのネコ食文化のある国から輸入しているそうです。

保健所に持ち込むといくら値段が掛かりますか?
飼い猫でないのは確認しています。
野良猫にエサやりしていた人には説明して捕獲許可を得ています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/12/2918:06:08

保健所に持ち込むと平均で2000円前後かかります。
ただ、この手の質問をするとバカ愛誤共が「保健所は猫は引き取りません」等と回答をしますが、100%ウソですので無視してください。
保健所側は持ち込まれた猫(愛護動物)は動物愛護管理法第35条-3項(所有者不明動物の引き取り)にて義務付けとなっております。尚、質問に「野良猫」とありますが、実際には"野良"と断定できる証拠がありませんから、飼い主が名乗り出るまでは法的に"所有者不明動物扱い"となります。
(野良と断定するには交番などに拾得物扱いで届けて一定期間後に飼い主が現れなかったら所有者無し=野良と断定できます)
ですが、ここ最近では保健所が野良猫の引き取りを拒否するようになりました。勿論、上記法律が免除になっているわけではないので法律を盾に対抗することは可能です。
質問者様の地域が不明ですから何とも言えませんが、名古屋・大阪・東京などでは野良猫の違法引き取り拒否が横行しています。このような地域では保健所で処分することが難しいので、別の方法で野良猫を駆除(薬殺など)する事になりますが、すでに捕獲済みであれば保健所に持ち込む以外処分方法はありませんので、引き取り費用は諦めて一か八かで保健所に持ち込みましょう。

万一、保健所が引き取りを拒否して処分に困った場合は"元の場所"で逃がしてください。これについてバカ愛誤が"遺棄になり犯罪"とかアホ言いだすでしょうが、保健所が違法手段で引き取りせず、世話などで生活に悪影響を及ぼすのであれば緊急避難が成立する内容ですから、結論的に遺棄にはなりません。(愛護法第44条の"遺棄"についての違反を成立させるなら保健所がまともに法律に従って機能していることが前提、保健所の違法引き取り拒否を棚に上げて捕獲者だけが遺棄に問われることはあり得ない)
ただし、逃がす前に保健所が引き取り拒否した証拠などを用意しておいてください。万一問題視されても保健所の違法引き取り拒否の事実を提示すれば「保健所が引き取り拒否したことによって逃がさざる得なくなった」と言う事になり、無罪になる可能性が十分高いです。
証拠の集め方ですが、保健所に出向く際に"テープレコーダー又はビデオカメラ(後者を推奨)"を用意してください。この記録装置で保健所の職員とのやり取りを記録します。この記録が証拠となりますので、万一、引き取り拒否された場合はこの証拠を保管しておいてください。記録のポイントですが、相手の職員の名前を明確に記録できるように(誰が引き取り拒否したのか確認する為)、テープレコーダーなら相手の名前を口頭で聞く(名前を教えてくださいなどと言うのがコツ)、ビデオカメラも同様です。

他、引き取り拒否時に時間に余裕があれば記録した証拠を上部機関(市役所・県庁)に持ち込み、違法行為の証拠を用意して「これが正しいのですか?」等と問い詰めましょう。まともな機関であれば保健所に指導が入るはずです。

長文になりましたが参考になれば幸いです。

------
下のaigo_fan_legend_of_king(通称・愛誤_糞)のアホ回答は無視してくださいね。
見て分かると思いますが、頭がおかしい回答者です。その為か就職できず生活保護で生活しています。しかも保護費で野良猫に餌付けしている税金泥棒としてネコカテでは有名です。
しかも、猫を守る為に"駆除等の言葉"を見かけるとあり得もしないのに「逮捕されます」等の言葉で相手を脅しており、脅迫を受けたと言う事で被害届も確認されています。
生活保護受給者が犯罪を犯すなんて税金泥棒もいい所です。
このように説明すれば愛誤_糞はバカだと納得いただけるかと思います。
頭の逝かれた生活保護受給者と言う事でスルーしてやってください。

ただ、生活保護費も知恵袋の投稿用ではありません。生活保護費の不正利用になりますから"違反報告"して回答を撲滅させましょう。私は違反報告しましたから。

■被害届について■
http://www.geocities.jp/aigo_fan_legend_of_king_police/

★aigo_fan_legend_of_kingがどれだけバカなのか紹介しているサイト★
http://www.geocities.jp/minorirui1_01/aigo_fan.html

みなさんもaigo_fan_legend_of_kingの回答に違反報告をお願いします。
(ネコカテではaigo_fan_legend_of_kingの回答への違反報告は常識です)

保健所に持ち込むと平均で2000円前後かかります。...

• 質問者

jrj********さん

2014/12/3019:38:46

保険所は27日から正月休みにはいっていました。
    正月明けにおつれしてどのような対応か見てみます。
    2匹は保険所開くのを待てないので工業地帯の人工島に移住していただきました。今はきっと海ネコと仲良く暮らしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/3010:51:04

取りあえず、初日目はシャワーぬるま湯を体にかけてゴシゴシと洗って虐待してください。

その後は、温かいミルクと食事を与え、更なる虐待を

その後少し酷かもしれませんが、ボールや鈴など転がし虐待を繰り返して下さい。

眠そうにしていたら、そのまま寝かし睡眠虐待です。近くに暖房器具など置くと、かなりキクと思い、恐怖のあまり貴方には逆らないと思います。

これを1か月も繰り返せば1年間虐待したくなる筈です。そして虐待の神となりましょ。

ama********さん

2014/12/2917:47:13

お手柄です。
二度と悪さをしないようにあなたの家に閉じ込めてください。
逃げ出さないよう、美味しいものをたくさん与えて太らせましょう。
年一回は病院に連れていき、痛いお注射で怖がらせてやりましょう。
こんな寒い日はお布団に入れて、湯たんぽの代わりを務めさせてください。
お幸せに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aig********さん

2014/12/2917:34:58

ノノナネナノカ?
ドドソソララソ♪

アフォーシツモンスルナ
ファファミミレレド♪

ノノナネコワイ
ソソファファミミレ♪
ネコタチヒクナ
ソソファファミミレ♪

ノノナネNO NOだ
ドドソソララソ♪

ヨワモノイジメ
ファファミミレレド♪

すみませんねー♪通りすがりの鼻歌男です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/12/2910:57:37

保健所の引き取り費用は数千円や。
面倒なら河に流してあげなはれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる