ここから本文です

ワイキキ 割りきり出逢いについて教えてください。よろしくお願いします。

bla********さん

2014/12/2910:51:32

ワイキキ 割りきり出逢いについて教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたさん

2015/1/123:15:48

20年前くらいまではあったそうです。

昔話でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/12/2913:28:30

〉ワイキキ 割りきり出逢いについて教えてください。

ワイキキ
(ハワイ語:Waikīkī、英語:Waikiki)は、アメリカ合衆国、ハワイ州オアフ島の ホノルル市内の地名。

わり‐きり
割り切ること。例外などを無視して、きっぱりと結論を出すこと。「仕事上の付き合いだと―が肝心」

出会い
出あうこと。初めて顔を合わせること。 「偶然の-」 「 -から三年目の春」

〔「出合い」と書く〕 二つの川・沢の合流する所。支流が本流に合流する所。 「一ノ倉沢の-」

〔「出合い」と書く〕 合うこと。

調和すること。 「松茸と柚子は-の物だ」

売り手と買い手の言い値が一致して売買の契約が成立すること。

男女がしめし合わせて会うこと。密会。 「あの若衆めも-ぢやも知れぬ/歌舞伎・お染久松色読販」

付き合い。交際。知り合い。 「わいらは住吉で初めて逢うてそれからの-/浄瑠璃・夏祭」

出て立ち向かうこと。勝負。 「必ず突くべいと思ひなさるな,それは一人二人の-の時は不苦/雑兵物語」

順序などをあらかじめ定めないで,出るにまかせること。出任せ。 「鉦(かね)の拍子も-ごん〱/浄瑠璃・天の網島 上」

連歌・俳諧で,一座の者が順序を定めないで句のできた者から付けていくこと。

「出合い茶屋」の略。