ここから本文です

生活保護リアル(日本評論社)の著者であるライターのみわよしこさんは、

skh********さん

2014/12/3002:16:37

生活保護リアル(日本評論社)の著者であるライターのみわよしこさんは、

「ライターとして2011年から生活保護利用者の取材を続けてきている私ですが、「ただの怠け」「本人に大きな問題があって」「たぶん不正受給」というタイプの生活保護利用者を見つけるのは容易ではありません。」と語っていますが、これについて疑問があります。
私も現在生活保護という制度とそれを受給する人達に興味があるので、実際に保護を受けている人に会ったり、制度の運用側にも話を聞いたりと、自主的に行動しているのですが、
彼女が見つけるのが困難だと言った「ただの怠け、本人に大きな問題があって、たぶん不正受給」というタイプの生活保護利用者を何人も見つけました。
私が知り合った受給者の中には今現在リアルに不正受給をしている人もいます。

彼女はなぜ容易に怠け者や不正受給を見つけられなかったのか・・・

「生活保護リアル」を読んだことのある方、感想を含めてご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/12/3005:59:50

「たぶん不正受給者さえも出会えない」だなんて、調査対象者を限定して一部だけにしか調査を行っていなかった証拠ですね。

また積極的には不正受給者の調査をしていないだけですね。

ネット(TwitterやLINEやFacebook)で「不正受給者の情報募集」をすれば
何百軒でも何千軒でも告発が集まりますよ。

計算上は不正受給者は10万人~20万人はいますからね。

しかも、不正受給者本人に調査をしても本人が「私は不正受給をしています」だなんて調査で答えるはずがありませんからね。

• 質問者

skh********さん

2014/12/3007:24:43

ごもっともですね。
    勝手な推測をしてみわさんに失礼かもしれませんが、私が感じるにおそらくは不正受給が騒がれているから、多くの誤解を説明する意図があったように感じます。
    生活保護の現場をまじかで見れば、不正受給をしている人なんていくらでもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2014/12/3010:45:38

不正受給者らしき人は多く見つけられますが、確かな証拠を見つけるのは難しいのでは・・・・

福祉事務所のような 権限が有れば見つけるのは可能だが行政の怠慢で探さない

貴方も【たぶん「不正受給」というタイプの生活保護利用者】と言うだけで告発していない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる