ここから本文です

著作権についてです。 模写した絵を投稿しても良いのでしょうか。

uss********さん

2014/12/3011:09:45

著作権についてです。

模写した絵を投稿しても良いのでしょうか。

今、イラスト仲間と模写で遊ぼう!となったのですが

当然、人のイラストやアニメの一コマ漫画のワンシーンの模写や撮影して投稿も禁止で犯罪というのは分かっているし、お互いにそういうのは絶対しない。と約束しました。
というわけで、そこらへんにある物やペット等を模写してました。

でも、お互いに、リアルな人物を描きたいな。と思いました。
綺麗な女性の!(ブヘヘ

どうすれば良いでしょうか??残念ながら私の近くには美人がいません・・・・。
実在する人物の画像を模写してネットを介して見せ合うのはやっぱり犯罪でしょうか?
(ネットに転がっている画像、パンフレットや本に載ってる画像。)
もし犯罪なら、その時はどうしたら良いでしょうか!!!???

因みに、一枚すでに描いてしまいました。まだネット公開してませんが!!

回答宜しくお願いします!!!

補足すみません、犯罪という表記は誤りがあったかもしれません。
私の中では犯罪と同等かなーと思っていたので犯罪と書きました。
犯罪というより違反?というように受け取ってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/1/109:29:12

カテ違いです。今後、著作権に関する質問は「企業法務、知的財産」のカテにして下さい。

この場合、模写しようとしている画像が、著作物とされるかどうかが問題となります。絵画であれば、間違いなく著作物とされます。よって、それを模写することは、それが、美術館等で公開された物で無い限り、著作権の内の「複製権」の侵害となります。
写真であれば、ちょっと複雑になります。その写真の構図の決め方に創作性が認められるのであれば、やはり美術の著作物とされます。しかし、パスポートに使う写真のように、正面から撮ったものには創作性が認められず、著作物とはされませんので、それを模写しても著作権を侵害することにはなりません。
それから、それらの著作権が切れているかが問題となります。著作権の有効期間は著作者の死後50年とされます。著作権が切れていれば問題ありません。

次に、已に模写してしまったと言うことですが、これを自分で楽しんだり、友人に見せたりすることは、「私的使用」とされ、著作権侵害とされませんので安心して下さい。
ただし、これをネットにアップしたり販売したりすると、上記のように著作権侵害とされるような場合であれば、「公衆送信権」等の侵害になります。

• 質問者

uss********さん

2015/1/110:55:30

回答ありがとうございます!!

おお!!気づきませんでした!申し訳ないです・・・。

はい。写真も一つの芸術作品ですよね。

なんだか怪しそうな物はなるべく手渡しで見せあいします!!
    ありがとうございました!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2014/12/3020:32:16

このようにネットに落ちている画像や海外のAV女優の写真をデジタルトレパクして、トレパクを模写と呼びPIXIVランカーだの超絶上手いだの嘘八百の自慢を垂れ流しネットにアップするボケた小学生の行為すらも違法とは呼べない。

ただし絵描きにとって盗作は犯罪以上の道徳的重罪であり、盗作がばれた画家は永久追放されます。

あなたは趣味でありアマチュアなので特におとがめもないでしょうけど、模写ではなく盗作だと思う人が見て何かしらの注意や嫌がらせを受けることもありえると考えておきましょう。
どんなに上手に描けても、模写ならこれくらい描けるよねって言われても我慢してください。

このようにネットに落ちている画像や海外のAV女優の写真をデジタルトレパクして、トレパクを模写と呼びPIXIVランカ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2014/12/3014:21:07

イラストやアニメ絵の模写や転載はやたら気にしてるくせに、芸能人やその他の写真に関してはバンバン転載してる人が多いんですが、著作権的には絵も写真も全く同じですよ。

貴方が他人のイラストやアニメの模写をネットにアップするのが駄目だと思うなら、写真も同じってことです。

現実的に言えば、アニメや写真の模写をアップしたからといって問題にはなりません。
危険なのは、個人のイラストと有料写真の模写ですね。
これは見付かり次第、苦情や賠償問題になりやすいです。

公のネット上にアップしなくても、画像をメールで送るとか、パスワード付きのブログで投稿しあうとか、閉鎖空間で見せあえば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ろくさん

2014/12/3013:07:19

そんなの気にしなくていいドンドンあげてほしいな、
その絵を見てみたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pho********さん

2014/12/3012:14:50

よくは無いです。

ジャニーズとか、著作権にうるさい団体もあるし。

学校だから大丈夫だと思って、学校のプールにディズニーの絵を描いて告訴された例もある。

基本的に、人権の侵害になるような絵はダメ。18歳未満の水着もダメ。

犯罪ってのは、刑事事件です。

イラスト仲間と模写で遊ぼう!となったら、何だっての?そんなの、お前らが勝手に決めたことで、じゃあ、お医者さんごっこしましょうてことになったら、訴えられなきゃ近所の子供とやってもいいのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2014/12/3011:17:58

このカテで似顔絵を評価してくれって画像を載せてる人もいますし、べつに文句も言われないようですけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる